今日は、マムスマイルさんで、ママも学べる!英語であそぼ♪でした。

 
2月の風邪がまだ流行りがちな時期にも関わらず、たくさんのママと元気なベビーたちにお会いでき、とても嬉しかったですニコニコ
 
畳の上で、みんなであぐらをかいて、円になり、とてもアットホームな雰囲気でしたニコニコ
 
よく聞かれるのは、「子どもが将来英語で困らないようにしてあげたい!そのためには、どうしたらよいのでしょうか?」
という質問です。ニコ
 
おそらく同じような思いを抱えているママは多いのではないかと思います。チューリップ
 
色々な方法があると思いますし、1番早いのは、英語圏で英語が日常語にある環境で暮らすこと、かと思いますが、それは日本に暮らす日本人には非現実的です。やしの木
 
じゃあ、現実的にはどうしたらよいのか?というと、私の考えでは、
①なるべく英語に触れる機会を増やすこと
②英語の時間はなんか楽しいな♪と感じさせること
だと思います。ヒヨコルンルン
 
しかし、そうは言っても、高い月謝を払って、英語塾にベビーの時から頻繁に通わせるわけにもいかないですし、どうしたらよいのでしょうか?
 
そう、キーは、ママが握っています!猫
 
お子さんが小さいうちは特に、日常にどれだけ楽しく取り入れられるかに、かかってくるのです。ふたご座
 
1番入りやすいのは英語の歌のCDを図書館などで借りてきて、うちで日常的に流すこと。音符
 
しかし、言語はコミュニケーションのツールなので、ただBGMとして入ってくるよりも、実際にコミュニケーションで使ってもらえるとさらに吸収しやすいですねニコニコ
 
「え、でも、英語忘れちゃいましたよー」というのもよく聞く反応ですが、大丈夫ですニコニコ
 
乳幼児向けの英語なのですから、そんな難しいことは逆に必要ありません!!簡単な単語、簡単なフレーズを使って、歌ってあげたり、ふれあい遊びをしたり、声かけしてあげられれば良いのです!ニコラブラブ
 
「そうは言われても、そんなネタないし!」
そうですよね!そこで、このクラスでは、そんなご希望にお応えして、ママが簡単に使える歌や手遊び、子育てフレーズを紹介していますイルカハイビスカス
 
実際にやってみると、初めてやったとは思えないくらいママたちの吸収が早く、歌も一緒に歌いながら、お子さんたちをくすぐったりして、子どもたちのにぎやかな笑い声が聞こえてきました。ラブ
 
「おいしい!」は、英語で「yummy」と先月お伝えしたら、早速、「毎日使ってます!」と言ってくださるママもいて、感激でしたラブ
 
最近、話題になってるフォニックスも、毎回少しずつ紹介しています。とは、やったので、次はCですね!ウインク これをママが習得できちゃうと、子どもたちは助かると思うので、一緒に続けて頑張っていけたらと思いますりんごお母さん