今日は、某小学校の放課後課外授業で、「せかいたんけんたい エジプトへいってみよう!のまき」をさせていただきましたニコニコ

低学年の子どもたちが対象だったのですが、入ってくるなり私が着ている服を見て、「なんかエジプトっぽい」と気がつきいてくれて、さすが女の子!洋服にも注目してくれるとは!ふんわりリボン

とても反応の良い子どもたちで、質問するとたくさん手を挙げて応えてくれました!ニコ

ストリートチルドレンの話をしたら、「私だったら生きていけないショボーン」というコメントもあり、ちょっとショックが大きい子もいました。

最後に民族衣装を着る体験は、やはり大人気で、講義後も並んで、着てみたい!と列ができるほどでしたおとめ座

お土産にクイズなどのプリントを渡したのですが、その中のお手紙プリントに、エジプトの子どもたちへ手紙を書いてくれた子たちもいました。音符

アラビア語は、右から書くんだよという話をしたので、「お手紙も右から書いていい〜?」と聞いてくれたところが、子どもらしく素敵な発想ですね!と担当の先生と話していました。

そんな子どもたちとの素敵な出逢いに感謝ですふたご座花束クローバー

{27C530B3-709E-48C5-AA52-85F9E86EAD82}

{20048AB3-F45F-4FB8-BD54-543EF36FC43B}