古い家を新築のように見せます。 という広告を見た。そしてそれを体験した人の話を聞けた。

内容は今ある外壁に上から新しい外壁をかぶせるというもの。


確かに仕上がりがとてもきれい。とても築30年には見えない。


しかし築30年には変わりない。地震が起き、外壁は壊れなかったものの家の中はめちゃめちゃだったとのこと。

結局、耐震構造や基礎の部分が30年前のため内面が弱かったらしい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


会社に結構長くいて、給料のほとんどをエステや美容室、服飾品に使う人がいる。確かに年齢の割には綺麗だ。

しかし、仕事は今一つ。お茶入れ一つにしてもいまいち。 できないわけではないが、望んでいるほどのレベルではない。そして望んでいるレベルもそれほど高くないので、高卒新入社員レベルと言ったところ。


なんかこの外壁リフォームと似ている。


同じお金があるならば、外壁ではなく、基礎の耐震化や弱っている部分の修繕に使いたい。そしてエステや美容に使うよりもスキルアップに使いたい。


内面を強化するということは、いざという時に役立つ、そしてそれが強みとなる。

どんなに綺麗に着飾ってもいつかはバレる。


内面という見えない隠し刀・・・・仕込んで置くと何かのときに役にたちますよ。