先日、NHKの高校生向け、物理の教育番組をやっていた。


超新星爆発の現象について教える内容だった。 太陽よりも何倍も巨大な星が最後に爆発し砕ける現象のことらしい。 のちにブラックホールとなり何でも吸い込み続けることになる。


爆発してしまった原因は巨大になりすぎて元素のバランスが崩れ爆発したようだ。


巨大化する原因は周りにあるチリやゴミなど重力で引き付け、それを圧縮し重力がもっと強力になり、周りの物をどんどん吸収していく・・・・・


~~~~~~~~~~~~


なんか、その番組を見ていたとき、巨大な会社の吸収合併、新規参入・・・・スーパー事業から保険、葬儀、銀行・・・・何でも行っちゃう巨大企業が思い浮かんだ。


大きくなればなるほど、その企業が求めなくても傘下に入りたくいろんな業者が提案して来る。 いろんな業種を引き付けて巨大化していく・・・・・・


巨大化することが良いことなのか、その後はどうなるのだろうかちょっと考えさせられちゃいました。