今日のねらい

友だちとの関わりを広げよう

 

5領域での育ち

【人間関係】友だちと思いやる気持ちや接し方を学ぼう

 

さくら組では今月から新しいお友だちが増え、自分の名前を「僕は○○だよ」「あの子は○○ちゃんだよ」と嬉しい気持ちと共にワクワクしていた子どもたち。

そんな中最近は言葉のやりとりについて「ふわふわとちくちく」という絵本を読みながら言葉のかけ合い方を学んでいました。

 

 

今日は、みんなの公園という紙芝居を読みながら言葉だけでなく、順番についてや「○○されたらどんな気持ちかな?」と問いかけ確認しながら相手の気持ちを考えていきました。

食事の時間ではいろいろなお友だちと関わり個性を知るきっかけになるよう、席がえをしてみました。

「今日は○○ちゃんの隣〜」と、喜んでいたり、アニメの話で盛り上がってみたり、日中のドッヂボールでの話で各テーブル楽しく食事ができました。

様々なお友だちと相談し合いながら楽しめるチーム対抗ゲームも今後活動に入れていきたいと思います。

 

記入者:秋葉