こんにちは。チャーリーです。
今年に入って既に1/3が経過した訳ですが、
この4ヶ月間で既に延べ40カ国を超えて移動をしています。
様々な国の現地に入り、理解できる事がたくさんあります。
しかし最近はそれ以上に感じる事は、様々な意味でのスピードの速さです。
グローバル化された社会の中、
iPhoneのような携帯端末を世界中の人が手元に持つようになり、
世界中の最新の情報を常に手元で確認できる世の中になっています。
以前であれば、電話・FAXで行っていたもの。
それがデスクトップ、ラップトップだけでなく、
携帯電話、スマートフォンなど
今は世界中どこにいても、常に手元で
最新の情報を確認出来るようになりました。
この情報の伝達スピードの速さは、
世界の経済の動きの速さにも関連してきます。
そしてもう一つ大きく言える事があります。
実体経済が6000兆円とよく言われていますが、
それに対しての金融派生商品を加えた金融経済は
一桁多い6京円と言われています。
1990年代以降、
実体経済からどんどん切り離され大きくなる金融経済。
そしてリーマンショック、ユーロ危機を超えた中、
必ず何処かにあるはずの大量の不良債権というリスク。
これに対して世界中の金融機関、
投資家は敏感に反応を起こしています。
1ヶ月単位で投資状況が変わっていきます。
先月当面大丈夫だと思っていたユーロ問題。
今はまた予断を許さない状況になっています。
それに対応して世界中の金融機関・投資家が
リスクに対応できるように敏感に反応しているのです。
数年前に比べ、比較にならないスピードで
世界の情勢も変わっているのです。
投資を行う環境が変わっているのです。
” チャーリーさん!! 昨年言っていた事と違うのでは?? ”
こういう事が今後は増えていくでしょう。
常に最新の情報を求め、そこの中で方向性を定めていくと、
軌道修正が常に必要になるからなのです。
普遍的に変わらない投資の考え方があり、
投資の手法もあります。
皆さんにはこの点については自らの投資の軸に据え、
変わらずに持って頂きたいと思います。
しかし枝葉となる実際の投資については、
常に軌道修正があり得る事も理解した上で行う必要があるという事。
この意味をしっかり考え行動して下さい。
それぞれの国、地域の状況も常に変わっていきます。
金融機関の対応、融資状況なども常に変わっていきます。
それに対応し、常に臨機応変である必要があります。
今皆さんにお勧めしている様々な海外投資は、
そのようなリスクも考慮した上で
選び抜かれた物だけにしぼっています。
様々考えられるリスクがあっても
一番良い形になる投資を選んでいますので、
短期的に考えず、じっくりと腰を据えて
長期的に行って頂ければ大丈夫です。
今後も様々な成長国に進出し、
日本人の為の海外投資を作り上げていきます。
そして数多くの日本人スタッフを配置し、
皆さんに対しての万全のフォローを行っていきます。
常に変わる経済状況、世界状況を敏感に読み取る能力は
しっかり身に付けて下さい。
グローバルが発信する最新情報を注意深く見ておいて下さい。
その都度、大切な情報、案件を
メルマガの中でも皆さんにはお話していきます。
皆さんそれぞれにとっての指針となる考え方も伝えていきたいと思います。
単にお金を増やすだけの投資ではなく、
皆さんの人生がより可能性が広がる為の方向性を作り出す為に。
子供達がグローバル化される世界で通用する為に。
両親の老後を安心して一生過ごさせてあげる仕組みを作る為に。
世界中の新興国、後進国の為になり、感謝され、
その上で皆さんそれぞれにとっても最大の満足を得られる形を作り上げる為に。
グローバル、そして私、チャーリーも考え、行動していきます!!