こんにちは。チャーリーです。
今後世界の中でますます二極化は進んでいく事になります。
情報速度の加速化、グローバル化は、
その情報を入手できるのか? できないのか?
情報を活用する事が出来るのか? できないのか?
付加価値のある個人となれるのか? なれないのか?
これによって二極化の中の何方に入れるのかが変わってきます。
グローバル化の波は、世界中の先進国においては産業、
特に工業の他国への流出をもたらし、
雇用の減少、所得の大幅な減少につながります。
日本で500万円で採用して成り立つ仕事が、
フィリピンで20万円で済む事になれば、
同じお金で25人を現地で採用できる事になります。
技術革新、情報速度革新は、今まで付加価値の高かった仕事を、
付加価値を小さなものに変えてしまいました。
多くの仕事が新興国、後進国でも先進国同様のレベルが可能となり、
結果的にどんどん雇用は流出をしていく事になります。
この事を真剣に考えれば、
自らの仕事に当てはめ、自らの将来が大丈夫なのか?
子供達に何を教える必要があるのか?
どの仕事に就かせる選択を考えるべきなのか?
様々、考えていかなければいけません。
お金が全ての人生ではありませんが、
金融資本経済の中、お金がある事での選択肢は広がります。
お金がある事で安心や自由を得る事も出来るようになります。
アメリカでは満足に日々の食事も出来ない貧困層が
急速に増えています。
ガソリンの価格の上昇は、日々の通勤距離の長いアメリカの場合、
生活に直結します。
本当に生きるだけにいっぱいいっぱいになってしまうのです。
余裕を持って考える時間もなく、いつも資金繰りの事、
今日食べていく事で頭がいっぱいとなり、
その生活から抜け出すことが出来なくなっていくのです。
日本でもネットカフェ難民という言葉も流行ったり、
生活保護世帯が大幅に増え、
所得格差がどんどん拡大しています。
一度そこに入ってしまうと抜け出す事ができない。
これはアメリカ同様に、日本でも言えるようです。
今後は残念ながらますますこの層は先進各国で増えていく事になるでしょう。
スペインでは若い世代の失業率は50%近くなっています。
現実の世界から目を離す事なく、自分達の将来の事を考えなければいけません。
真剣に子供達、家族の事を考えなければいけません。
この事をしっかりと考えるからこそ、投資の必要性が理解できるのです。
なぜ今投資を真剣に考えるべきなのか?
考える事になります。
お金を稼ぐ目的、理由が明確になる事で、
真剣に投資に対しても取り組む事が出来るようになります。
投資について学び、身につけた知識。
これは一生皆さんそれぞれにとって大きな財産となります。
学ぶ事には一切コストもかけず出来る事も多いのです。
子供達にもその知識を受け継いでいく事もできるのです。
多くの生きる術、知識を教えてあげる事は、
資産を受け継ぐ事よりもずっと大切な事だと思います。
お金が全てではありませんし、
お金を価値観の中心におく必要もないと思います。
しかし今の世の中ではお金がないという事は気持の不安にもつながりますし、
先々の選択肢を大幅に狭める事になります。
自らの将来、家族の未来を生涯安心できる物にする為に、
皆さんひとりひとりに 今このタイミングで改めて 真剣に考えて頂きたいと思います。