久しぶりのブログ外国人雇用を担当してから8年。この間、1000人以上の外国人(特にベトナム人)と出会い、数百人雇用しました。それぞれの理由で学生アルバイトだと卒業して社会人になったり、パートだと途中帰国したり、旦那さん(奥さん)の転勤で引っ越ししたりした関係で退職する人が殆どでした。もちろん、人間関係(日本人による偏見)で仕事を辞めた人もいました。振り返ってみると、自分は何が出来たのか?何が出来てないのかと…