なんだかんだ間があいてしまいましたが、

 

さて、続き。肝心要の勉強ですね!

 

☆セミ・スパルタ…僕が来る前に一番イメージがつかなくて心配だったのがここ。セミスパルタ耐えられるのかなーって。

けど、来てから思ったのが、意外と自由時間は多いなってこと。

夕方5時までびっちり授業が埋まるわけじゃないし、平日も義務自習(うちは20時から22時までは自習時間って決まってます)まで4時間程度のリラックスタイムは十分とれると思います。その時間は予習・復習なり、息抜きするなり、以外と自分の時間は過ごせますよ。

もちろん、勉強もがんばらないと正直授業についていけないので、自然と頑張りますが!!

 

☆周りの環境…緑が多いが売りのクラークですが、日本とかみたいな芝生に覆われた公園いっぱいは期待しない方が。笑

けど、道はきれいだし、車少ないし、(AirForceの戦闘機はよく飛んでますけど)、環境は良いです!

少し離れたところには歓楽街があってレストラン・パブは多いですがナイトライフはそれぐらいかな?街を離れれば自然・リゾートはフィリピンならどこでも充実してそうなイメージ。笑

 

良くも悪くも全寮制の学校。

日本とは違う食事・環境に始めは参ってしまう生徒さんもいますが、多くの他国生と一緒に過ごす時間が長いので、自然と仲良くなって、いろいろと違う文化を知ったり、遊びに行ったり、、フィリピンライフを楽しんでください!!

他にもなにかあるかな?

思いついたら書いていこうと思いますが、こんなところってどうなの?って疑問とかがあれば教えてくださいー!