みなさん、こんにちは!

 

 

 

 

今日は、クラークからいける観光スポットの一つ

 

 

Baguioをご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

バギオはクラークの北部に位置し、

フィリピン語学留学でも人気の場所となっています。

 

 

 

クラークからバギオへの行き方は2つです。

 

 

①ダウターミナルからバスで

②タクシーを借りる

 

 

今回の旅行では、どちらも試してみましたバス車

 

 

①の場合は、

まずGSからダウターミナルまでタクシーかジプニーで行かなければなりません。

 

ジプニの場合

GS→MainGate(SMクラーク)まで12ペソ MainGate→ダウターミナル8ペソ

 

タクシー

何人乗りでも1台250ペソ

 

朝早くに、学校を出発しなければいけないので、ジプニはあまりお勧めしません、、、

 

 

 

 

朝早く(午前4時)にGSを出発し、タクシーでダウターミナルに。

大体4時半過ぎに着きました。

 

バギオ行きのバスには2種類あり、

 

 

―6~7時間かかるもの(途中にトイレ休憩が3、4回あります) 片道306ペソ

―3~4時間かかるもの(車内にトイレ完備) 片道730?ペソ

 

トイレ完備のバスには時刻表があるのですが、6~7時間かかるものには

時刻表がないため、早めにターミナルに行き、

バスが到着するまで待たなければいけませんガーン

 

 

無事バスに乗り、6時間半かけてバギオに到着

 

 

 

 

ちょうど着いた時間が12時過ぎだったので、昼食を食べにステーキ

 

 

 

バギオには、

Ketchup FoodCommunity というレストランが集まった有名な場所があります。

 

昼食の時間ということもあり、どのお店も混んでいました。

 

 

 

 

 フィリピン料理が楽しめます!

 

 

 

お腹がいっぱいになったところで

運動も兼ねて徒歩5分のところにある公園へ

 

 

バギオには、いくつもの公園があります。

 

今回はボタニカルガーデン、というところに行ってみました

 

 

 

とにかく、広いです!

 

中を歩いていくと、なんと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本に関わりのあるものを発見!!

 

 

更に奥へと進むと、、、

 鳥居、お地蔵様、洞窟が出現∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

公園の中にこの様なものがあるとは、私も知りませんでした、((すごい偶然

 

 

ぜひ、行って見て下さい!

 

 

 

この後別の、マーケットを開いている別の公園へ移動

 

そして、ホテルへと向かい、一旦休憩。

 

 

 

荷物を置き、

 

いざナイトマーケットへ出陣!

 

ナイトマーケットとは、

9時から深夜2時まで行なわれる、出店の集まりです。

 

日本でいう花火大会の出店を想像してもらえればいいかと思います。

 


 

入り口がこんな感じ。

 

 

食べ物や衣類、お土産などいろいろなものが

破格の値段で買うことが出来ます。

 

 

 

 

フィリピンならではの食べ物を試して見て下さい!

(ちなみに、紫色のものは”ライスケーキ”というものです。

皆さんが好んで食べていました)

 

 

 

楽しめる場所ですが、

ご覧のとおりの人ごみなので貴重品等に十分気をつけてください。

 

 

 

 

1日目終了

 

 

 

Ellieひまわり