おはようございます。^^
昨夜、激しい雨がふったせいか、いつもより(少~しだけ)涼しいです。
私はまだGSにきて1週間もたっていないので今は
韓国人スタッフのもとで研修中なのです。
しかし私にいろいろ教えてくれる韓国人スタッフのピーターは今週末から
2週間韓国に一時帰国するようです。彼なしでやっていてるか本当に不安ですが
一生懸命がんばります!!
はやく学校の外にでて、学校のまわりのことなどお伝えしたいのですが
毎日覚えることがたくさんありずっとオフィスに滞在しています。
あと1週間ほどたったら外にでれそうです~!!
はやく学校の外に出たいので(笑)今日はGSの外出規則についてお話しようと思ってます。
GSには平日に学校敷地外に出ることは基本的には禁止されています。
『基本的に』という言葉をつけた意味は、禁止されているのですが
数時間の散歩やランニング、ちょっとした買い物目的での外出は許可されているからです。
平日といっても月曜日から木曜日で金曜日は翌日までの外出が許可されています。
金曜日は ほとんどの生徒さんが外にご飯を食べに行ったり飲みに出かけるようですね。
もちろん土日祝日は遊びに出かけても旅行にいっても大丈夫です
こうきくと厳しいスクールルールだと思われるかたもいらっしゃるかと思いますが
意外とそうでもないんです。フィリピン留学では1日に数時間のマンツーマンレッスンをうけることになります。
それに加えて、各担当教師から宿題がでますので、
平日は疲れて外出する気になれない生徒さんかたが多いようです。
私自身、前回フィリピン留学をした学校は特に外出制限や義務自習の規則はなかったのですが、
平日に外出することはほとんどなかったと思います。義務がなくても宿題を終わらせるために
授業後に自習をしていました。(韓国人の生徒さん方はとっても勉強熱心でいい刺激になります。)
GSの学校敷地内にはプールやジム、ちょっとしたコンビニもあるので
それでこと足りてしまうことが多いようです。
私が撮った写真ではないのですが、すこしだけ学校施設をご紹介します。
こちらがGSのプールです!
卓球台もあります♪♪ GSには中国からの生徒さんもいるので
本場(?)の卓球をしたら楽しそうですね!!
見にくいですが、学校のジムです。写真では少ししかのってないですが
実際にはほかのマシーンもたくさんあります。
ご存知のかたもいるかと思いますが
多くの韓国男子は体をきたえるのが大好きです!笑
草食系男子がトレンドの日本からは考えられないですね。。。
そのため、平日の授業後にランニングに向かう多くの韓国人生徒さんを見ることができます。
もちろん学校敷地内にジムも併設されているので外出しなくとも体は鍛えられるのですが
エアコンがきいていないのでジムの中はすっごく暑いです!
私は1度しか行ったことがないのですが体を動かさなくとも汗がだらだらです。。。
まとめると、外出制限の規則があろうがなかろうが、そこまでかわらないってことですね
第一に、みなさん、勉強しにフィリピンにこられているのですから!笑笑
そして今週末はフィリピンの祝日があり、GSは3連休になっています
多くの、というか、みなさんご旅行にいかれるようです~
来週にはみなさんのご旅行のようすを更新できたらなあと思います。