Bonjour! こんにちは!

 

茶の湯コーチのMAICOです。

 

一体世の中のどのくらいの方が、

人生の目標」を持って生きているのでしょうか。

 

何気なく毎日を過ごしている・・・。

何とかなるかなで生きている・・・。

何を目標とすれば良いのかわからない・・・。

 

そんな方たちにこそ、一度考えて欲しいのです。

 

人生100年時代の今、

「人生の目標」がなければ、生きていられません。

 

今回は、「人生の目標の設定の仕方」について、

お話していきます。

 

 

いつもそうですが、結局これも、

「自分を知る」ということからスタートします。

 

1)生まれてから今まで、自分の感動したことを書き出す。

まずは、自分が生まれてから、と言っても覚えている範囲になりますが、

今まで生きてきた中で、自分が嬉しかったこと・感動したことをリストアップしていきます。

 

すぐに全てを思い出すことは難しいので、

1日置いてもう一度考えてみたりなどして、

ゆっくり行ってみてください。

 

リストアップ出来たら、まずは自分がどんな事に喜ぶのか、

何を大事にしているのかを見つけていきます。

 

 

2)好きなこと・嫌いなこと、やりたいこと・やりたくないことを書き出す。 

紙を一枚用意します。

そこに、とにかく思いつく限り書いていきます。

些細な事も、大きなことも、どんなことでも、とにかく思いつく限り、

100個以上書くつもりで思い出していきます。

沢山あるつもりでも、数十個程度で結構つまづくんですけど、

少し時間かかっても、なるべく沢山書いていくようにします。

出来上がったリストを見ていると、

段々と自分というものが客観的に見えてきます。

 

 

3)自分の理想像を言語化する。

1と2で書いてきたものを読み返し、

自分という人間がどういうタイプの人かを考えた上で、

さらに将来に対する夢や希望を踏まえて200~300文字程度で表してみます。

 

目指す将来の自分像をイメージしながら、

どうなっていたいか、何を手にしていたいか、何がやってみたいかという点を、

文章でまとめていきます。

 

例えば、

「優しくて仕事の出来る人と結婚し、郊外に家を建て、3人の子供に恵まれて暮らす。

それと同時に、ずっと趣味にしていた編み物の教室を開催したい。」

「フランスに留学したい。そのあと、日仏系の会社に就職して、スキルや人柄が認められ、

キャリアップする。その後、日本とフランスを行き来しながら、仕事を続ける。」

「今までの経験を生かして、起業をして成功する。今まで出会えなかったようなタイプの人達を知り合うことで、自分自身の成長につながり、いずれは大物になる。」

など、何でもいいのです。

 

色々な思いを頭の中で巡らせながら、少しずつ言語化していきます。

 

「あー私これがしたいんだったな。」

「そうそう、こうなりたいんだった。」

という想いが湧いてきたら、それをすぐさま文章にしてみてください。

 

 

そして、それからが大切です。

 

では、どうしたらそれが叶うのか?

 

その道筋を考えていけなければなりません。

 

 

4)逆算シートを作る。

ざっと将来目指す方向性、自分の姿が見えてきたら、

今度はそれを具体化していきます。

 

実際に何をどうしていけば、その目標が達成されるのか?を逆算していきます。

 

〇〇歳までに結婚をする!というのは、相手のいることなので、

この通りになることは難しいと思っておいた方がいいです。

 

しかし、そのようなものも、「結婚を求められるような女になる。」という設定をし、

3年後に結婚、2年後までに彼氏を作る、1年後までに飲み会・教室に行きまくる・・・など、

目標達成のための計画を作り実行することで、可能となるかもしれません。

 

例えば、起業を考えている場合は、

3年後までに起業する、2年後までに起業セミナーで学ぶ、1年後までに200万円貯めるなど、

逆算して書いていきます。

 

そうすることで、自然と今何をすべきか?が見えてきます。

 

自然と「こんなことしてる場合じゃない!これ始めなきゃ!!」となり、

突然忙しくなったりしますので、一度やってみることをお勧めします。

 

ほかっておいても、時間は過ぎていきます。

 

逆に言えば、何かを始めておけば、時間と共に実がなることもあります。

 

人生の目標をしっかりと持ち、

自分の人生を無駄にしないように生きていきたいですね!

 

本日も、ありがとうございました💛

 

 

 ~ Le Point pour Ahjourd’hui ~ 

今始めれば、時間と共に実がなる。

「人生の目標設定の仕方」

1.生まれてから今まで、自分の感動したことを書き出す。

2.好きなこと・嫌いなこと、やりたいこと・やりたくないことを書き出す。

3.自分の理想像を言語化する。

4.逆算シートを作る。