頂き物の自家栽培の青唐辛子。
さて、何に使おうと思っていたら、、あら、タイ料理の薬味に青唐辛子を刻んでナンプラー漬けにしたものがあるというじゃないですか。

炒め物、チャーハンなんかにもちょっと加えるだけで美味しい~。

なんて、記事を見かけたものだから、早速作ろうとおもむろに青唐辛子をとり、半分に割って種をとりだしてから、輪切りに。

途中で気づいた指のピリピリを我慢して3本刻んでナンプラーに漬け込む。

からの、ピリピリ激痛、流水で流した位じゃおさまらない。なんたって、このごろの悩みの種、手荒れでガサガサの私の手指にカプサイシンはしっかり浸透しているのだから。

我慢し難いピリピリの痛み。ショック!
なんとかぬぐい去ろうと試行錯誤。
Googleありがとう、あらゆるアドバイスから1番効果的だったのは、

オイルを手に塗ってなじませ、
その後しっかり石鹸で洗い流すこと。

理論はともかく、ネット上の口コミで冷やすとか、重曹を使うとか、のアドバイスの中で試しましたが、この方法が1番効果的ですっと痛みが激減しました。

これで寝れそうです。

直に触らないのが1番ですが、人は手遅れになって学ぶのです。ひとつ賢く、強くなりました。