おはようございます。
早朝散歩中止、To do終了。
今朝も寒いです。
2025年2月6日。 父が旅立ちました。
同日、いつものように夕刻病院を訪問しました。
部屋に入ると父の様子がいつもと違っていました。
苦しそうに呼吸をしていて、脈と心拍数が少しずつ下降。嫌な予感がしました。
すぐ看護師さんを呼びにいき対応をしてもらいました。でも・・・まもなく心拍が停止。
モニターがゼロになる停止音だけが今でも頭に残っています。本当に止まるんだ。。と。
最後に父が戦った病魔は肺炎でした。1時間ほどの出来事でした。
父の旅立ちの瞬間に側に入れたこと、私の声が父に届いたことが本当に救いでした。
父の最後には側にいたいと切に願っていたからです。
このブログではあまり細かくかいていませんでしたが
父は私が大学生の時に脳出血で倒れ、手術できる確率は数%、手術できても植物人間と宣告されました。
何とか手術をし3ヶ月近く眠ったままでした。でも4ヶ月後に意識が戻り、
左半身付随になってしまいましたが次から次へと押し寄せてくる病魔と戦いながら必死に生きてきました。
家族も大変でしたが一番辛かったのは父だったと思います。
最近は、私の好きな、世界遺産やアートなど、
私が勉強していることの中に父が好きなことが多くあることがわかり
父が好きなことを自分が好きなことがとても嬉しくて、父と話をするのが何より幸せでした。
まだまだ父から教えてもらうことがたくさんあったのに、もっともっとポロのシャツを買い続けてあげたかった。
残念でたまりません。
お父さん、今まで本当にありがとう。
大変だった分、これからはお母さんのところでゆっくり過ごしてくださいね。
私の自慢のお父さんへ。
皆さんにとって
Happy Saturday!
良い日を!
Global Rabbit