3月11日  | 日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

世界中を跳び回る アーチストRabbit / Life is Art

おはようございます。

 

早朝散歩終了、To do終了。

 

昨日から暖かな気候に。今日も良いお天気に恵まれそうです。

 

 

今日は3月11日

 

東日本大震災が起こった日です。

 

被災されたかたがたにお見舞い申し上げます。

 

 

2011年3月11日 14時46分、マグニチュード9の巨大地震が

 

東北地方を中心に起こり

 

最大震度7の揺れ。東北、北海道、関東の沿岸を

 

大津波が襲いました。

 

 

幸いなことに私は、たまたまタクシーで家までの移動中。

 

東京都心の高層ビルがかなり揺れていて、

 

こちらに倒れてくるのでは?と、恐怖感。

 

大勢の人が道に溢れていたことが思い出されます。

 

 

電車に閉じ込められることもなく

 

当時住んでいたマンションはなんとか階段で歩いて戻れる階数、

 

お皿も家具も何一つ壊れておらず。。

 

ある期間、食料やライフラインに問題はありましたが

 

どうにか生活はできました。

 

 

私より大変だったかたは大勢いらっしゃる。。

 

胸が痛みます。

 

 

地震はこれからも起こる自然の災害です。

 

私たちはそれと向き合っていかなければなりません。

 

普段から準備しておくことも大事。

 

今後、大きな災害が起きないよう願うのみです。

 

 

 

そして。。(話は全く変わりまして)

 

今の生活に関係ある、アメリカの時間、

 

日本の3月11日は、アメリカの3月10日。

 

今日から、DaylightSavingTime, 夏時間が始まりました。

 

これも私にとっては、大事なことです。

 

 

起こりうるリスクを考えながら、今この時を見る生活。

 

頭の切り替えが必要ですね。

 

 

では仕事に行ってまいります。

 

 

Happy Monday!

良い日を!

 

 

Global Rabbit