もう一歩 | 日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

世界中を跳び回る アーチストRabbit / Life is Art

おはようございます。

 

早朝散歩終了、To do終了。

 

天気が回復し、今日はにこやかにウォーキングができました。

 

 

昨日は、ある研修を受けてきました。

 

実は私もこの研修内容のインストラクターをやっているのですが

 

時々、自分が受ける側(=受講者側)にまわって

 

自身のスキルの確認や新しいことを勉強するようにしています。

 

実践を積みかさねる、また、受ける側からどう見えるか考える - 

 

実戦での継続が大事です。

 

 

 

そういえば、

 

以前受けた世界遺産の試験

 

今年から2級と1級の間に、準一級という試験の制度ができたそうです。

 

映画、文学、海賊などのテーマで試験問題が出てくるそうです。

 

今は実戦でもアドバイザーとして仕事をしていますし

 

もう受けなくても良いのですが、

 

時を見て準一級も受けることにしました。そして一級も定期的に受けることにしました。

 

世界遺産は毎年増えていきますし、忘れないようにするためにも。

 

そうそう、Snowmanの阿部ちゃん(阿部亮平さん)が1級を取得したとのこと。

 

忙しい中、大変だったと思いますが

 

資格取得しただけでなく、それを活用している姿、本当に素晴らしいです。

 

自分の知識のために持っておいても良いですが

 

それを人のために役立てられるのは嬉しいことです。

 

 

さて

 

今日はこれから父の住まいへ行ってきます。

 

私にとって父は世界遺産の話ができる相手。

 

父は世界史、日本史、世界遺産が大好きで

 

私よりも知識があるかも?? です。

 

気がつかないうちに、親子は好きなものが

 

似てくるものなのですね。

 

 

Happy Saturday!

良い日を!

 

 

Global Rabbit