おはようございます。
早朝散歩中止、To do終了。
午後からは晴れそうですが、ただいま雨。
外出するのが少し億劫になります。
さて
クレイマー女子、クレイマーおばさん・・
(仮に相手のかたが悪かったとしても)
そこまで言わなくても良いことを
上から目線で批評したり文句言ったりするかた。
お見かけすることがあります。
本人には言えず、
SNSに過度な表現で投稿したり
また
逆に自分が人から何か言われると大騒ぎ、
びっくりします。
「そんな人にはできればなりたくない」と思っているのですが
今回の私はどうだったのか。。
話はパソコンに必要なソフトウエアのことです。
以前、パソコンが壊れて新しいパソコンになったことを書かせていただきました。
パソコンはMacなので、
W関連のソフトが必要であれば
新しいパソコンに某M社ソフトを購入して
入れないといけないんです。
しかし
壊れてしまったパソコンもMacで
同じソフトが既に入っていた。
年額費が約15000円かかりますので、
前のパソコンのものを解約して、新しいパソコンにて購入・導入することに決めました。
そうしないと、不必要な15000円を支払わなければいけなくなるからです。
そのためのお手続きで不明な点がありましたので
某M社さんのお問い合わせ窓口に電話
ソフトウエア導入時に登録したメールアドレスがわからなかったので
そこからスタート、
その他修正箇所を直してようやく解約のお手続き。
オペレータの方のガイドに従ってキャンセルのお手続きをさせていただきました。
念の為ということで返金手続きが完了というメール受領の確認もしました。
が!!!!
Webでカードの支払い明細(予定)には、その金額が上がってきていたのです。
私:「これは相殺になるのだろう」(心の声)
カードの支払いが確定するまでに時間があったのでそのように思っていたのですが
時間が経ってもその金額は消えません。
そして最終的に支払いが確定してしまいました。
オペレーターさんとのやり取りの中で
・確定前だから問題ありません
・カード会社の問題なのでカード会社に確認してください
・キャンセルはお客様でなくこちらでもできて
それであれば詳細な対応ができたのですが
など
自分達には問題がないような言い方。。
しかも
(会話の記録を残しているようなのですが)
M社さんのお電話は電話するたびに同じ話をしなければならず
担当部門が違うということで社内転送があり、
お電話が長いのです。
この件で
問い合わせ窓口とカード会社に5回も電話をし
かかった時間は合計5時間以上
カード会社からはM社さんから何の連絡も来ていない。。と何度も言われ
たらいまわし。
M社さんのキャンセル状況のスタータスは保留中のまま。
そして
最終的に言われた言葉が
M社:「調査をしますので、一週間から10日かかります」
絶句!
流石の私も、「そうですか、お願いします。」とは言えず
私:「ちょっとひどすぎませんか。」と口火を切りました。
私:「カード会社さんには
M社さんからキャンセルのオーダーの連絡は来ていないと言われた」
と、すでに話をしていたにも関わらず
確定にはならないので大丈夫だということで、相殺を待っていたら
この状態。
カード会社さんの締めのタイミングもあり
何が確定していたのか、はっきり分かってはいなかったのかもしれませんが
M社さんのアプリで見たスタータスが、
いつまでたっても「保留中」
何故、このステータスなのかを解明しないと解決しないのでは?
そう思って何度も電話していたのです。
私からの口火の後は、穏やかに
私:「保留中。。は、御社のアプリの中のステータスですよね。
御社のアプリの状況調査に10日もかかるのは長いのではないでしょうか。
できるだけ早めにお願いできると助かります」
と言いました。
この辺りはIT出身の経験から出た言葉です。
結局、
数日後には約15000円の引き落とされ
今だ解決しない問題対応のため、心穏やかでないrabbitなのでした。
気づいたこと、
やはり、クレイマー女性にはなりたくないですね。
Happy Friday!
良い日を!
Global Rabbit