おはようございます。
早朝散歩終了、To do終了。
今朝は少し涼しいです。
さて
皆さんはご自宅にソーラーパネルを設置していらっしゃいますか。
実家、父の家、今の住居共に、設置しておりません。
実は、私のお隣さんがソーラーパネルを設置するようで
土曜日に土台作りをされました。
朝から大きなパイプの音がして、びっくり、
何が起こったのかしら。。と思ったら、
業者さんがパイプを設置していたのです。
しかも我が家との間は、1mもないのに。。
。。と、そこで。
もし皆さんが家にソーラーパネルを設置するとしたら
ご近所さんに事前に一言だけでも話をしておきますか、しませんか。
顔を合わせないのであれば、お伝えする手段がなかったかもしれませんが
その日の朝、玄関先を掃除していた時、お隣さんにお会いしているのです。
「おはようございます」の挨拶はあったものの、
ソーラーパネルについて全く話がありませんでした。
では。なぜ、私がソーラーパネルを設置するとわかったのか。
それは窓を開けたらすぐ目のまに作業をしているお兄さんが。
あまりの煩い音の原因を確認しようと思ったところ
「すみません、ソーラーパネルを設置するんです」とおっしゃったのです。
いえいえ、あなたから聞く話ではなく本来であれば家主さんから聞く話・・
お兄さんんに悪いところは全くありません。
色々なことがあっての「何のお話もない状態」なのかもしれませんが
せめて朝玄関先で会った時に、一言話があってもよかったのでは??
そんな風にも思います、
日中も怒鳴り声などでそうぞうしいお宅。
数日の我慢、なんだか。。。といった感じです。
Happy Monday!
良い日を!
Global Rabbit