親友と作る大阪滞在 ~ 日本最大級の吊り橋 "星のブランコ"編 | 日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

世界中を跳び回る アーチストRabbit / Life is Art

こんばんわ

 

大阪が雨でしたので、東京もそのうち・・・と思っていたら

 

予想通り、天気が悪くなってきました。

 

 

さて

 

友人宅に宿泊しながら過ごした大阪滞在。

 

事前にプランをしたものはなく友人とその場で話し合いながら決めました。

 

 

実は今回、

 

「少しは体を動かす?」という話が出たことがきっかけで

 

とても素晴らしい場所に行くことができました。

 

それが

日本最大級の吊り橋 「星のブランコ」です。

 

 

人が渡れる木床版吊橋としては日本最大級。

 

「星のブランコ」という名前は、この辺りに昔から残る七夕伝説に由来するものだそうです。

 

ロマンチックですよね。

 

 

行き方は、京阪電車の枚方駅で交野線に乗り換え

 

私市駅で下車、駅から歩いて約30分ぐらい。

 

星のブランコは「大阪府民の森 ほしだ園地」にあります。

 

 

駅から国道に出て歩いて行きますと、並行して流れる川が見えてきます。

 

この川は、「天野川(あまのがわ)」という名前なんです。

 

聞くところによりますと、観光のためにつけた名前ではなく

 

平安時代からこの名前が登場していたとのこと。神秘的です。

 

 

 

ほしだ園地へは、この天野川に沿う歩道を歩いて行きます。

 

 

 

園地のゲートに到着。

 

さらに行くと

 

森林鉄道風歩道橋、クライミングウォールなどがあり、

 

違った楽しみ方ができるようにもなっています。

 

 

 

さあ、そこからはミニ?ハイキング。

 

 

下ったり・・

 

 

登ったりしながら・・

 

 

歩いて行きますと・・(かなり疲れています(笑))

 

 

見えて来ました!吊り橋が!結構な高さです。

 

 

この後は、登ったり下ったりしながら

 

吊り橋に向かって上がって行く感じ。道は少し急です。

 

 

休憩を入れながら

 

ようやく「星のブランコ」に到着です。

 

 

星のブランコは・・・

 

これを渡るんです!

まさしく空中散歩ですよね! ワクワク!

 

 

橋を揺らす方もいらっしゃるので、ちょっと怖かったのですが

絶景を見ながらの空中散歩。楽しくて仕方ありません。

 

 

長さ約280mの吊り橋を歩き切った後は、高台へ

 

 

 

星のブランコの全容を見ることができます。

 

 

まさしく絶景!

 

 

アップダウンの道を歩いたのでかなり疲れましたが

 

高台からの絶景を見てしまうと、疲れが吹っ飛んでしまいます。

 

 

この後のお食事は最高に美味しかったです。

 

 

まだ紅葉になっていないので少し残念でしたが

 

友人と話をして、紅葉シーズンにまた来ることにしました。

 

 

帰りも勿論歩き。

 

体も動かすことができて、大満足です。

 

ただし・・現在筋肉痛でございますが。hahaha。。

 

 

To be continued ....

 

 

今日もお疲れ様でした。

 

 

Global Rabbit