気づき | 日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

日本から海外へ ~Global Rabbit's Blog

世界中を跳び回る アーチストRabbit / Life is Art

こんにちわ。

今日も、むし暑いですね。



(朝の予約ブログの内容を反省しつつの文面になりますが) 




偶然なのですが、

ここ数日、人との会話の中で

二人の人から同じ言葉をお聞きすることがありまして。。




久しぶりにお聞きしたのですが

あらためて、いい言葉と思いました。




   罪を憎んで人を憎まず。。




孔子の言葉だったでしょうか。



自分の心が安定しないこともありますので

状況によっては、そう思うのが難しいこともあるかもしれませんが

できれば、この言葉のように、

大きな気持ちや心で、考えられると、

自分のまわりも、自分も、変わっていけるのかもしれません。

心にとめておきたい言葉の一つになりました。





また、別のお話ですが

思うところがあり、

最近、こんなことを、感じました。


人間、人との関係が慣れてきてしまいますと

その人の優しさや、して下さったことを

当たり前だと思ってしまったり

知らず知らずのうちに、その人に、横柄な態度をとってしまったり。。
(ある意味、親しいから甘えているのかもしれませんが)

そんなことがありますよね。

きっと、最初の頃は、もう少し違っていたかもしれません。 


でも、よく考えますと、

そうして自分に気持ちを注いで下さる人というのは、

いい時だけでなく、

いい時も、悪い時も

継続して、優しさを送り続けて下さる人が

多かったりします。

継続。。。 その人の思いがなければ、

なかなかできないことです。 


ついつい、慣れに甘んじてしまうことがありますが、

人への思いやりや感謝の気持ち、

忘れてはいけない大切なことです。 

忘れないように、大事にしていきたくなりました。




どうしたんでしょう~  rabbitは。。。

......

というわけではなく、

最近、多くのことに気づかせて頂いているので

忘れないないためにも。。

あえて、書かせていただきました。



すみません、また、つれづれブログです。