ラー油作りに奮闘中のrabbitでございます。
気分がお料理に出てしまっているのか、なかなかうまくいきません。
只今最後のトライをしております。
完成できましたら、20:00ぐらいにアップさせて頂く予定です。
さて。
1.5日という短期間で行ってまいりました、南国の島、沖縄。
2日目、美ら海、美しい海に

首里城は、今回で3度目。
東南アジア諸国の文化、華麗な王朝時代の空間..
琉球王国の時代にタイムスリップしたような..
いつ訪れても、その独特の雰囲気に見せられてしまいます。
首里城の詳しい説明は、homepageや、netで見ることができますので
そちらで御覧頂ければと思います。
<首里城概要>
首里城は、琉球王国の時代、外交/文化/政治の中心として栄えました。
琉球王国は、1429年~1879年までの約450年の王制の国で、
中国、東南アジア等との交易により、文物がもたらされ、
独自の文化ができあがりました。
前ブログでは、
漏刻門の中に入り、広福門が見えたところまで紹介させて頂きましたので
そこからスタートです。
広福門の近くには遠くまで見渡せる素敵な景色が広がって。

漏刻門の正面に、日影台(日時計)があります。

どうやって時計になっているのか、興味津々です。


首里森御嶽。神が造られた聖地とされている場所です。


沖縄らしいお衣装。

首里城正殿。一部補修中。球王国最大の木造建造物です。

ここからは、首里城正殿内部になります。
漆色がとても綺麗ですね。



御差床(うさすか)。国王が座る玉座です。

王冠。とても綺麗でした。

ミニチュアで復元。こんな雰囲気だったのでしょうか。
想像するだけでワクワク致します。


室内をゆっくり拝見させて頂きたかったのですが
時間も迫っておりましたので、ここまでで、外へ出る事に。


この長いゴツゴツした石段、歩くのが大変でした。

首里城は3回目ということもございまして、
こちらで、退出。
さてさて
今回チャレンジしておりました、スタンプラリーの結果ですが..
途中忘れてしまいまして... 4スタンプでございました(悲)
次回、また、チャンレジです!

このあとは、お買い物~ そして、空港へと向います
1.5日という短期間で行ってまいりました、南国の島、沖縄旅行
まだまだ続きます。
..... to be continued