皆さまおつかれさまです。人事の東谷ですむらさき音符

月曜日からエンジャパンに連載中の法人営業部、オフィスコンサルタントに今日現在14名のご応募をいただいております。本当にありがとうございますおねがい定員があるため迷っていらっしゃる方はどうぞ早めにご応募ください。

そしてコンシューマー事業部のほうはバイトルネクストの募集は来週月曜日で終了とさせていただきます。男性2名女性1名のとても良い方々を採用させていただきました。本当にありがとうございますカナヘイきらきら

現在コンシューマー事業部藤沢支店はDODAの掲載がスタートいたしました。

藤沢へ通勤可能な方々、営業未経験の方々

ご応募お待ちしておりますとびだすうさぎ2


今朝、近所のお花屋さんの店先に出ていた手描きのボードを立ち止まって読んでしまいましたカナヘイ花

{E7ABD317-B07E-47F6-9EA6-11E8054077BE}

(お店名や場所など特定されるものは何もないので加工した上で写真を使わせていただいてます。)

二十四節気の中でもあまりなじみがないですよね。

「雨水」(あまみずではありません

雨水(うすい)は立春から数えて15日目頃(啓蟄の前)この日から雪が雨に変わり、春に向かっていくお知らせの日のような節目なんですね。
春一番が吹くのもこの辺りだそうです。
まさしく今日は「春一番」が吹いたと発表されましたねカナヘイきらきら
暦ってコンピューターなんかよりほんとにすごい!

でも、どうしてこの日にお雛さまを飾ると縁起が良いんだろう。。と気になってしかたなかったので、調べてみましたら。。

雨水の時期になると、雪溶け水が川に流れ出します。

水は昔から生命の源とされていて、水=母と考えられていたそうです。

そこから水の神様は、子宝の神様つまり子孫繁栄ということからこの時期に雛人形を飾ると良縁に恵まれると言われているんだそうです。

将来わが子が素晴らしい旦那様と出会い幸せになりますように。。という親の願いが感じられる由来なんですね〜カナヘイきらきら

 

ちょっとしたお店の方の手間暇で、そっか〜じゃあお雛さま飾って桃の花を買おうかなつながる花1とか、桃の花を買わなくても、私のように足をとめて→お店に入って→別のお花を買ったりする人もいるでしょう。

 

与えられたことだけを淡々とこなすのではなく、自分だったらどんな時に目に留まるかな、どんなワードに反応するかなと工夫をして、それがちゃんと実を結んだら更にうれしくなってどんどんアイディアが沸いてくると思いますつながるうさぎカナヘイ花

 

今週も一週間がんばったみなさま、たまには自分のためにお部屋にお花を飾るなんていかがですかつながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

お花って無条件に癒してくれる愛らしい存在ですよね。

そして私から水の神様へ質問、、

大人になってからお雛様を飾っても良縁はまだ間に合うのでしょうか。。ショックなうさぎ