英語習得の為の費用vs効果・・・フィリピン編 | 地球人@エーケーのブログ

地球人@エーケーのブログ

日本で育ち、アメリカの大学を卒業。
日本とアメリカで働き、
現在は東南アジアを中心にで
暮らしている20代半ばの管理人が綴ります。

英語をマスターする為にはいくつか選択肢があります。

-日本で英語学習
-アメリカで英語学習
-フィリピンで英語学習

このような選択肢が代表的ですよね・・・ 。

それでは、各々の選択肢を “費用vs効果”で見ていきましょう。 今回は『フィリピン』で英語学習をする事を 想定しシミュレーションしてみます。 まず、 一般的な語学留学を見ていきます。 こちらの場合ですと、 授業料+滞在費で 月に10万円程度で済みます。

年間に120万円程度で 英語圏での生活が出来るのです。 また、フィリピン人は、 イギリス人やオーストラリア人よりも、 アメリカ人に近い英語を話します。 ですので、フィリピンで英語学習をすると 自然にアメリカ英語が身に付くという訳です。

現地では毎日英語を使う生活になるので、 早い段階で英語に慣れる事が出来るはずです。 なにより、アメリカと比べても 費用が格段に安く済む事が特徴ですよね。

karaoke2

次に、 フィリピンの現地大学に入学する 場合を想定してみましょう・・・ こちらもアメリカ同様 TOEFL500点が入学の目安です。 このTOEFL500点という数字ですが、 ヶ月、又は半年間語学学校で勉強すれば 達成出来る数字です。 また、フィリピンの現地大学は学費も非常に安いのです。

授業料は年間でも30万円掛からない程度ですので、 物価の安い現地での滞在費と合わせても、 年間100万円も必要なさそうですね。 英語習得を目的とする場合、様々な選択肢がありますが、 実は“コスト”の面でも、現地で学習した方が 得という事ですね・・・。

今後は日本の大学で英語を専攻する学生は減り、 アメリカやフィリピンの大学を選択する 学生も増えてくるかもしれないですね・・・ 。

せっかく一生懸命学習するのであれば、 費用vs効果の高い、賢い選択をしたい所ですよね。


引用元:英語習得の為の費用vs効果・・・フィリピン編