フランクフルト中央駅でトラブル発生!? | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます

フランクフルト中央駅でトラブル発生!?

 

【セミリタイア実現へのノウハウを7日間お届けします】

 


セミリタイアコンサルタントの志保田です。

 

 

昨日はフランクフルト郊外でメルヒャー華代子さんにラジオインタビューさせて頂きました。

 

 

華代子さんのご自宅でインタビューさせて頂いたんですが、私が滞在しているところから電車で30分くらい。

 

 

フランクフルトに来てから何度か電車に乗っているものの、切符の買い方も含めてなかなか難しいですねー。

 

 

 

 

そもそも駅の名前が読めないし、券売機で切符を買っているといつも横で同じおっさんから

 

 

「金くれー。。金くれー。。」

 

 

と言われたり(ドイツ語なのでわからないけど、多分金くれーだと思う:笑)、なかなかハードル高いです。

 

 

だけど、こうやって全く知らない場所に来て戸惑いを覚えながらもそれを乗り越えていくということが、

 

 

どんな環境でも生きていける力をつけると思うし、そういった意味では海外はいいですね。

 

 

 

 

一応、待ち合わせ時間に遅れることなく駅に到着しました〜。

 

 

 

 

 

ラジオの収録後はお庭で養蜂の作業を見学させて頂くことに。

 

 

 

 

養蜂家デビュー(笑)

 

 

 

 

午後からは華代子さんのお友達とランチをご一緒させて頂きました。

 

 

 

 

ペルシャ料理のレストランでしたが凄く美味しかったです!

 

 

 

 

 

そしてランチが終わってからはまた電車に乗ってホテルに帰ったんですが、ここでちょっとしたトラブルがありました。

 

 

華代子さんご自宅の最寄駅からフランクフルト中央駅に到着した時のこと。

 

 

そこから更に私が滞在しているホテルの最寄駅行きの電車に乗り換えようとしたところ、、、

 

 

なんと!フランクフルト市内は直前に大雨が降ったようで、ホームが雨漏りのためクローズしているではありませんか!

 

 

そんなことあるんですねー(≧∇≦)

 

 

仕方ないので、ホテルまでタクシーで帰ろうと思ってタクシー乗り場に行くと、、、

 

 

長蛇の列ができていました。。

 

 

 

 

まぁ、他に帰る手段がないので列に並んだんですが、30分くらい待ってようやく順番がまわってくるとドライバーから

 

 

「道がクローズしてるのでホテルまで行けない(ドイツ語なのでわからないけど、多分そんなことを言ってたと思う:笑)」

 

 

と言われるじゃありませんか。

 

 

マジかー!!!

 

 

と思ったけど仕方ない。

 

 

ホテルまで歩くことにしました。

 

 

同じような境遇の人達が他にもいたのか、駅前は大混雑です。

 

 

 

 

しばらく歩くと警察も沢山いたので、もしかしてテロでもあったのかな、、と思ったんですが、、

 

 

 

 

実はそうではなくて、かなり大規模なマラソン大会が開催されていたようです。

 

 

 

 

なるほど、そういうことか。。

 

 

でも、平日の夕方に道路を閉鎖してマラソン大会を開催って凄いですねー。

 

 

 

 

まぁ、そんなこともあってフランクフルト中央駅から歩いて帰ったんですが、結果的には良かったんじゃないかなと思います。

 

 

というのは、もしこういったトラブルがなければ絶対に歩かなかったルートを歩くことができて、素敵な景色を見ることができたり、新しい発見があったりした訳ですからね。

 

 

 

 

 

 

これまで点でしかなかった各エリアも線で繋がって、街全体の地理もわかってきました。

 

 

 

 

 

一見トラブルに思うことも、捉え方によっては素晴らしい時間になります。

 

 

素敵な街並みを肌で感じながら、なんだか心が洗われたような気がしました。

 

 

 

 

世界一周中は以下のメディアでも情報発信しておりますので、よければご登録しておいて下さい。

 

 

志保田進公式インスタグラム

 

セミリタイア生活のススメ公式YouTubeチャンネル

 

セミリタイア生活のススメ公式メールマガジン

 


コンサルティングメニュー 


無料メールセミナー 

                           
無料メルマガ 


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ