セミリタイア生活のススメ(裏野由美子さん) | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます


テーマ:
● セミリタイア生活のススメ(裏野由美子さん)

【セミリタイア実現へのノウハウを7日間お届けします】


おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。


昨日はラジオ番組『セミリタイア生活のススメ』の収録を行いました。


今回のゲストは大阪市平野区で「和処 Re楽」「Cafe&Bar TUBE HIRANO」の女将をされている裏野由美子さん。


久々の出張収録ということで、お店まで行かせて頂きました(^^)





裏野さんは5年程前に私がFPの資格を教えていた時の生徒さんですが、その後は一緒にイベントの司会をさせてもらったりと仲良くしてもらってます。





これは3年前のイベントで一緒に司会をした時の写真です。


懐かしいですね〜(´▽`)


裏野さんは元々大阪の曽根崎でご主人がされていたお寿司屋さんの女将をされていたんですが、ご主人の料理が凄く好きらしく、


結婚前まではあまり魚を食べなかったのに、ご主人のお陰で魚が食べられるようになった、、、、


ということでご結婚されたそうです(笑)


まぁ、これは冗談だとは思いますが、それでも本当にご主人の料理を多くの人達に味わって欲しい!という想いでずっとサポートしてこられました。


いまのお店は昨年11月にご主人と一緒にオープンされたということで、先日友人達と行かせてもらったのがきっかけでラジオにご出演して頂くことに。


お店は「和処 Re楽」と「Cafe&Bar TUBE HIRANO」が2軒並んでいますが、入り口は別々だけどキッチンは同じです。


昨日は収録前にお店の人気パティシエさんが作られたチョコレートケーキを頂きましたがメチャメチャ美味しかったーー!!!!





もちろん先日いただいたご主人のお料理も抜群に美味しかったです!!!


ただ、ご主人も裏野さんもお料理を提供するだけではなく、


「食を通していろんな人が繋がったり、日本の素晴らしい食文化も発信できる場にしていきたい」


という想いがあるそうなんです。





実際にお店のスペースを活用して、いろんなイベントを開催されていて、3月18日(土)にも


「ワインと和食のコラボイベント」


を開催されるらしく、これは「ワインに合わせた和食」を作るのではなく、ソムリエさんが「お店の料理に合わせたワインをセレクトしてくれる」ということらしいんですね。


ワインと和食好きな人にとっては非常に面白いイベントだと思いますが、誰でも参加できるそうなのでご興味あればどうぞ(お店のHPからフェイスブックページに飛ぶそうなので、そこからエントリーできるとのことです)。





昨日は収録が終わってから裏野さんがフェイスブックでこんな投稿をして下さいました。

   

本日は、ラジオの出張収録で「セミリタイアコンサルタント」の志保田進さんが、当店(和処 Re楽)にお越し下さいました。

志保田さんとの出会いは、5年前!

ファイナンシャルプランナーの資格講座の先生でした。

5年前、曽根崎で16年間、主人と営んでいた、大阪寿司 夷左翁(イサオ)を閉め、何をすれば良いか迷っていた時に、志保田さんから

「目の前にいる人を楽しませ、喜ばせ続けたら、自分のやりたいことが見えてくるんちゃうかなぁ〜」

と言われた一言が、私の背中をずっと押し続けてくれていたような気がします。

女将として、ファイナンシャルプランナーとして、これからも目の前の人を楽しませ続けよう。

今日、お話した事、5年後には叶っているかな?



「目の前にいる人を楽しませ、喜ばせ続けたら、自分のやりたいことが見えてくる」


こんなこと言ったかどうかはあまり覚えてませんが、少しでもお役に立てたのなら良かったです。


だけど考えてみると私もこの2〜3年で活動内容が激変したものの、やる事が変わっても


「目の前の人を楽しませ、喜ばせる」


という想いは全く変わっていないような気がします。


裏野さんは現在女将をしながらファイナンシャルプランナーとしてもご活躍されています。


昨日は素敵な夢も聴かせて頂きましたが、きっと5年後、、、いや、もっと早く実現していることでしょう。

 
和処 Re楽 Cafe&Bar TUBE HIRANOオフィシャルサイト






ラジオ収録時のブログ記事では、


セミリタイアを目指している人達にとってセミリタイアとは遠い世界のことではなく、より身近に感じてもらえるように、毎回以下のような形でゲストさんの取り組みなどをご紹介させて頂きます。



【あなたにとって理想のセミリタイアとは】

主人と一緒に一日一組限定の日本庭園の見える料理屋の女将として、大好きなお客様一人一人の安心できる居場所を提供すると同時に、日本の食文化を伝えていきたい。


【セミリタイア実現に向けて取り組んでいること


日本の食文化や作法を日本人だけでなく海外の方にも発信していきたいです。

そのために作法の講座や神社の宮司さんとのコラボ企画などを行っています。

今後はお店で食事つきのセミナーを行っていきたいです。
       




裏野さんご出演ありがとうございました!

 
裏野さんご出演のラジオ放送予定日】

2017年2月12日(日) お昼12時~12時30分

FMハイホー(81.4) 『セミリタイア生活のススメ』

http://www.fm814.co.jp


コンサルティングメニュー 
無料メールセミナー                             
無料メルマガ 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

【セミリタイアコンサルタント】志保田進さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります