セミリタイア生活のススメ(坂本信也さん) | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます

おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。


月曜日に続いて火曜日も数週間分のラジオ収録。


これでほぼ年内放送分は収録が終わりました。


火曜日のゲストは大阪市で企画会社を経営されている、株式会社インテグラ代表取締役プランナーの坂本信也さん。


坂本さんは多趣味な方で、ものすごく人生を満喫されています。


打ち合わせも含めていろんなお話を聴かせて頂きましたが、自分自身50代、60代になってからが楽しみになりましたね(^^)




「定年を迎えてから不安になったりする人が多いけど、若い時から準備をしていれば何とかなるもの」



とおっしゃってたのが印象的でした。


お金のことだけでなく、生きがいや仲間との交流も含めたライフスタイル全般は、すぐに手に入れられるものではないかもしれません。


これはセミリタイア生活を目指す人に限らず、誰にでも共通すること。


理想のライフスタイルを手に入れるためにも、今からできることを少しづつでも積み重ねていくことの大切さを再認識させて頂けたような気がします。




ラジオ収録時のブログ記事では、


セミリタイアを目指している人達にとってセミリタイアとは遠い世界のことではなく、より身近に感じてもらえるように、毎回以下のような形でゲストさんの取り組みなどをご紹介させて頂きます。


【あなたにとって理想のセミリタイアとは】

40年来コピーライターをしていて、現在ちいさな広告企画制作会社を経営しております。


主なクライアントは旅行代理店、産直通販企業などです。


数年内に若手に経営をゆだね、大好きな寺社仏閣・歴史・カメラの知識を活かし、歴史ガイドを専門に余生を過ごしたいと思っています。


【セミリタイア実現に向けて取り組んでいること】

一昨年より、クライアントの某中堅旅行代理店と組み、僕が歴史ガイドをするツアーを企画して販売しています。


年に5、6回ですが、ぼちぼちファンも集まっています。


いちばん力を入れているのが奈良で、この11月には山の辺の道をガイドします。


来年も3~5本は企画します。


奈良ビジターズビューローさん、各寺社さんにはいろいろお世話になっています。


まだまだ小規模採算度外視、ボランティアです。


しかし、やりがいは120%です。





坂本さんご出演ありがとうございました!


坂本さんご出演のラジオ放送予定日】

12月20日(日) お昼12時~12時30分

FMハイホー(81.4) 『セミリタイア生活のススメ』

http://www.fm814.co.jp

奈良県の一部地域での放送ですが、可聴エリアの方は是非お聴き下さい。

                  
コンサルティングメニュー 
世界にひとつしかないあなただけのライフプランのお申し込みはコチラ から 

無料メルマガ 
セミリタイア実現7日間メールセミナーのご購読はコチラ から

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ