海外でインターネットに接続する方法は様々ですが、私はいつも現地でプリペイドのSIMカードを購入しています。
ここバリ島でも、デンパサール空港の到着ゲートを出たところにショップがありました。

ネットでいろいろと調べたところ、TELKOMSEL社のsimPATIがお勧めという事だったので、そちらのSIMカードを購入。

店員さんが設定までやってくれたので助かりました。

プランはいろいろありましたが、短期ツーリスト用のプランを選択して料金は30万ルピア。

30万というとメチャメチャ高いボッタクリSIMカードに聞こえますね(≧∇≦)
しかし、現在1万ルピア=約90円なので、30万ルピアだと約2700円。
街中で購入するよりは割高らしいのですが、とりあえずネットに繋がる環境が構築できて一安心。
それにしても、、、
10万ルピア紙幣が多くて、なんだかお金持ちになった気分です(笑)

今回は海側と山側の両方に宿泊する予定ですが、まずは海側の街スミニャックに滞在しています。
ヴィラのベランダからの景色。

朝はヴィラ内をのんびり散歩しました。


想像以上に素晴らしい場所なので、このままヴィラで過ごすのも良さそうですが、、、、
これからバリ島の視察に行ってきます!
コンサルティングメニュー
世界にひとつしかないあなただけのライフプランのお申し込みはコチラ
から
無料メルマガ
セミリタイア実現7日間メールセミナーのご購読はコチラ
から

