マレーシアで金曜日に渋滞が起こる理由 | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます

おはようございます。海外生活コンサルタントの志保田です。


昨日の午後、車で街を移動中に大渋滞に巻き込まれました。



はじめは「事故でも起きたのかな」と思ったのですが、よく考えたら金曜日。




金曜日???



何故金曜日だと渋滞が起きるのでしょうか???





実はマレーシアでは毎週金曜日の午後には渋滞が起きるのです。



その理由は、、、






お祈りです。






ムスリム(イスラム教徒)は毎日朝から夜まで1日5回お祈りをするのですが、金曜日はイスラム教では神聖な曜日となっていて、お昼のお祈りには男性はモスク(イスラム教の礼拝堂)に集まって集団でお祈りをします。





午前の仕事が終わって車やバイクでモスクに向かう人々や、道を横断する人々、、、そしてモスクの近くでは車が二重駐車、三重駐車をしているので、それも渋滞の原因。



企業では金曜日だけ昼休みを長く設けるのが一般的で、私が働いていたクアラルンプールの会社でも確か金曜日は2時間の昼休みがあったように記憶しています。



ムスリムの社員達は午前の仕事が終わると急いでモスクへ行ってましたが、日本人の私は金曜日の長い昼休みに何をしていたかというと、、、、、






昼寝、、、、ZZzz。。..






マレーシアはいろんな人種が共存している多民族国家です。



もちろん人種によってそれぞれの宗教がある訳ですが、お互いリスペクトしているところが素晴らしいですね。


異文化を受け入れながら、自分の
イデンティティー文化に誇りをもって生きている。


日本にいるとあまり考える機会がないそんな事も、海外で生活していると気づかされる場面が多くありますね。




ところで、いまはクリスマスシーズン真っ最中。



イスラム教徒の多いマレーシアでも、街ではクリスマスムード満載です。





そんなところでも、この国では他の民族に寛容なところが見られますね。





ただ、、、真夏のクリスマスはちょっと違和感ありますが。。。(^o^;



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村