高校を卒業してから、
「世界NO1の環境で自分がどれだけ通用するか挑戦したい!」
と思い、当時ラグビーワールドカップで優勝したばかりのラグビー王国ニュージーランドに行きました。
高校ではラグビーばかりして勉強をほとんどしていなかったので、よく考えたら英語を話せないのを忘れてましたが(笑)、そんなことは全く気にせずに、とにかく挑戦したい!!という熱い想いが押さえきれなかったのを覚えています。
とりあえず、「地球の歩き方」を見てホームステイだけは決めて行ったのですが、到着した夜にホストファザーに言いました。
「俺はここにラグビーをしに来たけどどうすればいいか教えてくれ」
かっこ良く聞こえるものの、、もちろんカタコトの英語ですよ(笑)
そして、たまたま近所にナイターで練習をしているところがあるということで親切に連れていってもらったのですが、2メートルくらいの大男達が激しくぶつかり合っていて、心が揺さぶられるくらい感動したのをいまでも覚えています。
すると、チームの中に日本人が一人いて、よく見ると日本代表で当時活躍していた超有名選手ではありませんか!
私がピッチの外で見学していると、日本人ということに気がついてわざわざ話かけにきて下さいました。
「僕は18歳ですが、ニュージーランドでプレーするのが夢で一人で来ました」
と伝えたところ、監督に通訳してくださって、なんと!!!翌日から19歳以下のチームに加入できることに。

これは所属していたチームの集合写真ですが、とにかくメチャメチャ強いチームで、私が行った1年目には州で優勝しました。
なぜか、、集合写真では前列の真ん中に写してもらってます。
行動すれば人生を変えることができる。
25年たったいまでも、あの時の熱い想いを忘れずに日々チャレンジしています。