伊勢丹新宿店第二弾~チアアップニッポン~ | 日本『食』再発見

伊勢丹新宿店第二弾~チアアップニッポン~

 6月8日から14日の一週間、再び新宿伊勢丹さんの催事に参加いたしました。




 今回はチアアップと題し、先日の震災からの復興を願う企画で、被災地である東北のメーカーさんはもちろん、日本全国から出店がありました。当社が扱うのは秋田県の商品です。




 当社は秋田県商工会連合会さんが運営する「秋田美人倶楽部」の推奨品選定委員を務めている関係で、伊勢丹さんからチアアップのお話があった際に秋田の商品をご紹介したことがきっかけとなりました。



秋田美人倶楽部
http://www.skr-akita.or.jp/akitabijin/index.html


 前回の能登フェアと異なり、秋田美人倶楽部が推奨するメーカーさんの商品を取り揃え、実際に我々も売場に立っての販売となりました。レジを打つのは何年振りでしょうか…叫び




Discover Japan


販売のスペシャリストの方を助っ人に実際に販売に立ちました。




 秋田といえば、きりたんぽやしょっつるを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、今回の商品ラインナップは個性ある面々となりました。




 きりたんぽやしょっつるはもちろん、しょっつるの原料でもあるハタハタに秋田の新ご当地やきそば「男鹿やきそば」、雑誌でも扱われたことのある「煮込みホルモン」、美味しいあきたこまちで作った「米麺」に「米粉サブレ」など普段お目にかかれない商品ばかりです目


 どれも決して有名とは言えませんが、秋田に根付いたお店やメーカーの皆様が丹精こめて製造してくださった商品です。その思いを引き継ぐべく、必死に販売しましたあせる




Discover Japan


流行の米粉を使用した米麺(手前)など、ズラッと並んだ商品割り箸




Discover Japan


しょっつるを使った男鹿ヤキソバは風味が格別!!


 


 根強い人気を誇るしょっつるをはじめ、まだほとんど市場に出回っていない「あわび茸」や、日本海の美しい海から精製したお塩などめずらしい商品が目を引く一方、秋田県大潟村産の有機納豆が即日完売したり、積極的な試食もあって男鹿やきそばやホルモンもほぼ完売するなど、秋田のまた別の一面を紹介できた一週間になったと感じています。




Discover Japan


老舗の日本酒醸造所の方が作った甘酒(右下)など本当にバリエーション豊か!!




 個人的な話で言えば、普段デスクワークがほとんどとあって新鮮な気持ちで臨むことができた一週間となりました。こういった機会を増やせれば、まだまだ隠れた逸品を紹介することができますので、これからも精進する次第です。




Discover Japan


秋田出身のお客様も懐かしそうに眺めていました。




 今回出店いただいた店舗やメーカーの皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。




 誠にありがとうございました。