こんにちは、マイコーです。

ショアからマグロを釣ることを目標にしているものの最近はかなりライトゲームにはまっています。

ひょんなことから、まだ十分に確立されていないソルトベイトフィネスという新分野のアジングに突入していくことになりました。

※詳細は前回ブログ「ベイトフィネスとアジング」をご参照ください。

https://ameblo.jp/global-engine/entry-12591203753.html


 

ヤマガブランクスのブルーカレントⅢ53Bにマッチしたベイトリールを探すべく、そしてベイトリールのメリットとは何かを追求する一日になりました。

 

まず、なぜにベイトリールであえてアジングするのか!?についてですが、もろもろの情報を集約すると、フォールに違いが出ることが大きな要素のようです。

 

1.フォール時のあたりが非常に取りやすくなる(ベイトリールはそのまま落ちていくので、スピニングリールに比べてわかりやすいそうです。そして、バーティカルな釣り、岸壁のきわギリギリを狙って落としていくような場合は余計にその効果があるようです)

 

2.デイゲームのときに食いがよくなる(デイゲームでは、スローなアクションでは魚に見切られてしまうようです。そのため、ストンと落ちるような動きが必要で、それがベイトリールのほうがしやすいようです)※確かに、デイゲームでスローなゲームで続けてしまったマイコーは10,000匹アジがいたのに釣れなかったことがありました。

※その時のブログは「10,000匹のアジが!?」をご参照ください。

https://ameblo.jp/global-engine/entry-12588868745.html


 

そして、基本は重ためのジグ4g程度でしか勝負ができなかったベイトリールですが、最近のリールの技術進化に伴い、1g、そしてそれ以下の0.6gといったジグであっても十分にキャストができるようになっているようです。

 

3.超軽量でも対応可能?(普通のベイトリールではありえないことかもしれませんが、マイコーが実釣で試してみたいと思います)

 




ほんと、アジングは奥が深いですね。どっぷり趣味の世界です。ではでは。

こんにちは、マイコーです。

マイコーブログに訪問いただきありがとうございますm(_ _)m

本ブログは、大分県在住のマイコーが釣り上達のため、そしていつかショアからマグロを釣るべく日々釣果や釣り方、魚や自然を記録しているものです。素人釣り師ですので、間違い多数の可能性もありますが、その辺りは暖かい眼差しでご覧いただければ幸いです。

気軽にコメントお待ちしてます!笑

先日釣ってきたアジで美味しい料理を作ってみたので、ご紹介です!

アジ寿司です!

ほんの一手間入れて作ってみたところ、絶品でものすごい旨い一品になったんです。家族も大絶賛でした!

塩水で洗って、酢に10分つけるだけで、美味しいネタになります。

特にポイントが、最後にピンセットで小骨を抜くことです。小さな小骨がなくなることで、さらに数段、旨しくなります!特にお子さんがいるご家庭は、このめんどくさい作業をお勧めします!



少し短め投稿ですが、本日はこんなところで!!

こんにちは、マイコーです。

大入島が実質立ち入り禁止となりました!
皆さん、釣りに行かれることのないようご注意ください。

大入島は世帯の大半が高齢者で、病院も島内にはありません。万が一島内で感染した場合、本当に大変なことになります。ご理解のほど宜しくお願いします。

※以下、大入島観光フェリーからのアナウンス

「大入島観光フェリーご利用のお客様へお願い」
新型コロナウウイルスの感染拡大防止のため
当面の間、観光釣りなど
を目的とした乗船については
ご遠慮ください

大入島観光フェリーは、大入島島民の通院や、生活物資の輸送など、島民の生活を守る大切な航路です。