こんにちは、マイコーです。
ショアからマグロを釣ることを目標にしているものの最近はかなりライトゲームにはまっています。
ひょんなことから、まだ十分に確立されていないソルトベイトフィネスという新分野のアジングに突入していくことになりました。
※詳細は前回ブログ「ベイトフィネスとアジング」をご参照ください。
https://ameblo.jp/global-engine/entry-12591203753.html
ヤマガブランクスのブルーカレントⅢ53Bにマッチしたベイトリールを探すべく、そしてベイトリールのメリットとは何かを追求する一日になりました。
まず、なぜにベイトリールであえてアジングするのか!?についてですが、もろもろの情報を集約すると、フォールに違いが出ることが大きな要素のようです。
1.フォール時のあたりが非常に取りやすくなる(ベイトリールはそのまま落ちていくので、スピニングリールに比べてわかりやすいそうです。そして、バーティカルな釣り、岸壁のきわギリギリを狙って落としていくような場合は余計にその効果があるようです)
2.デイゲームのときに食いがよくなる(デイゲームでは、スローなアクションでは魚に見切られてしまうようです。そのため、ストンと落ちるような動きが必要で、それがベイトリールのほうがしやすいようです)※確かに、デイゲームでスローなゲームで続けてしまったマイコーは10,000匹アジがいたのに釣れなかったことがありました。
※その時のブログは「10,000匹のアジが!?」をご参照ください。
https://ameblo.jp/global-engine/entry-12588868745.html
そして、基本は重ためのジグ4g程度でしか勝負ができなかったベイトリールですが、最近のリールの技術進化に伴い、1g、そしてそれ以下の0.6gといったジグであっても十分にキャストができるようになっているようです。
3.超軽量でも対応可能?(普通のベイトリールではありえないことかもしれませんが、マイコーが実釣で試してみたいと思います)
ほんと、アジングは奥が深いですね。どっぷり趣味の世界です。ではでは。


