こんにちは、マイコーです。
久しぶりに朝まずめ釣行です。6:30-7:00の30分で1匹のみ!風速5-6m、波も高めとかなり厳しい勝負でした。今朝は加えて、大潮に、満潮8:27と特殊な要素も加わっていました!



本日のアジングでの気づきです。

気づきその1
・大潮×満潮近く、では潮の満ち引きが激しすぎてプランクトンは漂っていない。
・波が荒れているとき、プランクトンは漂っていない。
①つまり、表層でのアジングは分が悪く釣れないのではないか?※今回釣れたのは15カウントくらいして、沈めたところでした。
②そもそも波が荒れている時は沿岸に寄ってこなく、回遊自体がないのではないか?

そもそも風が強すぎてキャスト位置を変えれなかったのも敗因だとは思います。

気づきその2
・私の釣り場周辺では大型メバルのシーズンは終わった。※気温の変化もあると思いますが、そろそろ子メバルたちが、堤防から毎年釣れる時期へと変わっていきます。
③つまり、尺メバルのハイシーズンは大分では1月なのかもしれません。今年が暖冬なので、なんらかのイレギュラーなのかもしれませんし、仮説の域を出ません。


こんなところで、本日の釣果報告でした!
最近仕事やプライベートが忙しく、釣りに行けませんが、またアップデートさせていただきますので、引き続き宜しくお願いします!!



こんにちは、マイコーです。

_:(´ཀ`」 ∠):

青物のハイシーズンではありませんが、ライトショアジギングロッドを購入しようと釣具屋に行ってきました。

購入したかったのは以下です。
シマノ コルトスナイパー SS MH

しかし、全部売り切れてしまっていました。。。ネットにもない、しかもネットの方が高い。

ということで、買うのやめます。

値段は問いませんので、ライトショアジギングロッドで皆様のおすすめありましたらコメント頂けると幸いです。

若干凹んでます。結構前から買うつもりで調べていたので。。。笑
こんにちは、マイコーです。
いつもマイコーブログにご訪問ありがとうございます。読んで楽しければ、気軽にイイねボタン、コメントお待ちしております。

あくまで自分の釣り記録目的に始めたブログですが、せっかくなので皆様に読みやすい内容、共感できる内容にしたいと思っております。宜しくお願いしますm(_ _)m

朝は風も強く(風速5m)、試したいことが時間的にできないので、釣りもお休みです。土曜に、夕まずめのアジングをしてみたいなと思っていますが天気はどうでしょうね。

さて、今朝はラインの違いについて調べてみました。そもそも、ラインって、PEとフロロカーボン以外に、ナイロンラインとかエステルラインというものがあるんですね。名前は知っていても、使ったことのあるPEとフロロカーボンしか知りませんでした。

メリット・デメリットはいろんなサイトに書いてあるので、そちらをお読みいただければと思うのですが、マイコーの感覚では、PEとフロロカーボンでは圧倒的にPEのほうが素人向きな気がします。(※PEは上級者向けと書いてあるサイトもあります)

理由は、

フロロカーボンは、すぐにライントラブルになってしまうということです。ラインが伸び易くて、よくリールに絡まったり、竿先に絡まったり、いろんなトラブルを経験しました。そのため、ライントラブルをしやすい初心者は、トラブルの起こしにくいPEのほうが良いと思うのです。

結果として、今のマイコーはライントラブルの経験値は、相当あがりましたが、釣り初心者だと、その時点で、釣りが嫌いになりますよね 笑。

青物をしたことがきっかけで、アジングラインもPEに変更したのですが、リールにラインが絡まるといったようなトラブルは本当に無くなりました。

水に沈んでいく速度の違いとかはあるので、釣果への影響もあるんだと思うのですが、とりあえず釣れているので、しばらくはPEのままで良いかなと思っております。

何故、ライトゲームにPEを使うのかですが、強度ではなく、単純にライントラブルを少なくしたいからです!!

皆さんは、どのラインを使われてますか?お気軽にコメントくださいね。

本日はこんなところで!!