こんにちは、マイコーです。
いつかマグロをショアから釣り上げるべく、日々鍛錬!最近はアジング領域の中でもベイトリールでアジングをするというソルトベイトフィネスの世界に入り込んでおります!

どなた様もお気軽にコメントお待ちしております!!

さて、Day2からの続き、考察です。
Day2の記事はこちら!

なぜ、ソルトベイトフィネスをしているかの背景の記事はこちらです!(本当にしょうもない内容なのに、当時は、釣り記事ランク200番代まで行きました)

どうやら、ベイトフィネスはマグネットつけないと使い物にならないようです。以下はAmazonより引用。


付属品のマグネットをつけないとエリアベイトフィネス級の重さでは使い物になりません。つけると最高の逸品になります。
始めのうちはマグネットブレーキを強めにして投げてください。そこからだんだん落としていきましょう。大体1.5gぐらいの重さは3.8~5の間で収まるようになります。そのぐらいになるとよく飛ぶのであとは自由にお使いください。
あとは魚が掛かった時のドラグ音が心地いいです。手で引っ張っても出ないぐらいにガチガチに締めるぐらいがちょうどいいです。普通にスピニング感覚で設定するとドラグはゆるゆるで使い物になりません。

出典:アマゾン



早速トライしてみないと。ほんと、一つ一つ学んでいき、改善していくという感じですね。。

素人なんで!!✌︎('ω'✌︎ )

でもまあ、アジング始めたばかりの人は、精神的に折れてしまうので、常夜灯の下限定ですが、スタートはスピニングリール×PE0.2号×リーダー3lb×ジグヘッド0.6g-1gでやったほうがいいですね。

ベイトフィネスは趣向性の高い遊びと捉えたほうがいいでしょう。それでも、マイコーは釣果をガンガンあげていくつもりですが!!

最近、ノウハウが蓄積してきたので、ソルトベイトフィネスがわかってきたら初心者向けのショアキャスティングの書籍でもだそうかな なんて真剣に思います。テーマは、アジング、メバリング、エギング 、ショアジギングでしょうね。

「お前、ショアジギやアジングはまだしも、エギングのことなんて、書けないだろ!?」というツッコミがありそうですが、そうです。その通りです!

当然、マイコーだけでは、みなさんが納得のいくもの書けないので、その際はいつもコメントいただく皆様、ご協力お願いします!!!笑

(つぶやき) マイコーの師匠とメンターは強制的に実名で書籍に載せようかな。

収益目的というより、より多くの人が読んでみたいものをまとめてみたいですね。収益金は全部海を綺麗にするための費用(釣り場の清掃費用など)に寄付します!

以前、上司が書籍出版するということがあり、かなり手伝ったことあるんですよね。そのときはかなり経営的な書籍でつまらなかったのですが、釣りならば最高に面白いですし、出版にかかる苦労も厭いません!!笑

ということで、本日はこんなところで!