こんにちは、マイコーです。
本日は夕まずめアジングに行ってまいりました。

17:00-18:00の時間帯です。時期になると青物も狙えるポイントです。2ヶ月くらい前に夕まずめアジングしたところ、簡単に何匹も釣れました。

その記憶のまま、本日はどんなドラマがあるかと楽しみに、まずは2g 2.5inchで狙ってみます。

反応なし。河豚が追いかけてくるのみ。ここ最近、アジングしても全然ヒットしないので、本当に自信喪失します。

やはり、魚はいないと釣れない。春の時期のポイントはまた変わるのかもしれません。

ワームで釣れないので、メタルジグに変更。それでも釣れない。

ワームに戻して1gでチャレンジ。ワームも変えてみます。

すると、

おーー、目の前にはライズ(雨のような波紋)が海中に!!これは絶対的なチャンス!!


こんなライズが続きます。


何度もキャスト、表層だけでなくレンジも変えてみてもダメ。全然釣れません。アジではないのかなぁ、、。

結局、だめでした。坊主。

その後、いろいろ調べているうちに、たまたまシーバスの記事を見かけました。

ボラが跳ねているときは、シーバスは釣れない。

というものです。

あ、いままでのパターンってボラがかなり跳ねていたときだったことに気がつきます。

私がたまたまシーバス釣ったときは確かに静かな海だったんです。

アジのことを調べていたつもりがシーバスにたどり着きました。とりあえず、また頑張ってみます!!