3月28日に、よみうりカルチャーのメンバーと川越市にある御伊勢塚公園へスケッチに行ってきました。

勿論桜を描くつもりで…。

3月中旬のTVの天気予報では、このころ満開の予想であったので皆楽しみにしていたものです。

ただ、この日は小雨模様で寒く、現地は桜の咲いている様子は皆無。

全く花の見えないところを、メンバーの皆さんは何とか花を咲かせたい、と頑張ったものです。

ご覧のように全く花は見えません。

こちらもダメです。

昼前に、雨脚が強くなってきて、中断のやむなきに至りました。

急遽パンの美味しいお店に飛び込んで身体をあたためました。

それぞれ工夫しながら、桜を咲かせています。

天候も悪かったので欠席の方もかなりありましたが、スケッチの後で軽く……というのも結構楽しみではあります。

私もペンでの3分スケッチを数枚。

 

 

 

***********************

月末の今日、しゃくだったので、再度現地を訪れてみると、朝11時の段階で5分咲きといったところ。たった3日で変わっています。

近くにある運動公園にも回ってみると、7分咲きといった感じでした。

今年の桜は、暑さと寒さが交互に来て、タイミングが難しい感じです。

もう、4月からは桜を楽しめると思いますが、毎年思うのは、決まった日時に合わせて咲いてくれない、という悩みです。

4月に再度トライしてみたいと考えています。