今日は、楽画喜会の仲間と近くの池尻池をスケッチする日です。

気の合う仲間と池の周りに散らばって、各自好きなポイントを描くことにしました。

 

私も一緒に加わります。

このような作品となりました。

ウオーターフォード 300g 荒目 F6

少し経過を追ってみます。

まずは、鉛筆で簡単なスケッチをしておいて、後は全体の調子を見ながら大きく着彩。

ポイントとなる人物を入れるところは、塗り残しておいて…。

影や細かいところを加えて、完成とします。

写真にも仲間の描いているのが見えます。

今日は絶好のスケッチ日和で、皆楽しんで描いてきました。

実質制作時間は、約50分。

描くことは大切ですが、ポイントを探すことは、もっと大切だと思います。

ポイントを探しながら池の周囲を何度か歩き回り、描きたいところを探すのがまた楽しいところなのです。

 

他にも、池尻池で描きたいところは、まだまだ沢山あります。

他のところを描いている仲間たち。

また機会を改めて描きに来ようということで、この後皆で池の鯉を見ながら昼食を楽しんできました。

このような、おしゃべりも又楽しです。

やっと外でのスケッチが心地よい季節になってきました。