このところ色々の材料をテストしています。

今日は、カランダッシュの水性パステルを使って描いてみました。

非常に伸びの良い材料で面白い感じがあります。

ただ、混色が難しい。

 

今回は10色のセットで描いてみました。

少ない色数で加工とすると、どうしても混色で色をつくろうとしますが、

紙の上でないと混色の結果が見えないので、少し慣れが必要かもしれません。

特に水を加えて筆で擦ることで混ざった色が出てくるので、結果を予測しながら色をつくっていくことになります。

むしろ、あまり混ぜないで使用する方が、鮮やかな色が出て面白いのでしょうか。

また、これは透明水彩なのか、グァッシュと同じ感じなのか、

まだまだ経験値が少ないので、もうすこし使ってみようと思います。