今日は、本来外でのスケッチを計画していたところ、冷たい雨がかなり降ってきて、急遽室内に変更。

デモを見たいという要望があり、東京駅を描くことになりました。

 

テーマは、丸の内北口近くからの景色です。

北口の前から南口方面を望んだ風景と描くことにします。

 

結果、このような形になりました。

経過を追ってみます。

まず、鉛筆での概略スケッチを。東京駅は、細かく描くと大変なので、できるだけ大きくシルエットでとらえるようにしてみました。

特に南口のドームのシルエットには神経を使って…。その他はアバウトです。

下塗りは、大きくとらえて。

イメージをつくるために、人物を加えてみます。

このままでは明暗のバランスが悪く、人物が浮いてしまいます。

信号機や細かいところを入れ、全体の明暗の調子を整えて完成へ。

この間、45分でした。

(ウオーターフォード 300g F6)