まるでワニさんみたいな大きく伸びたおやつは迫力満点!

 

 

羽ができるほどワイルドだけど

味はちゃんと繊細で、ホームメイド感もありつつ

上品で軽やかなおいしさが印象的でした。

 

ぜひ機会があればまたほかのおやつも食べてみたい〜。

 

 

 

少し前に数年ぶりに横浜を訪れてから、私の中ではちょっとした横浜ブーム。

この日は日曜日にだけOPENする

桜木町の『CRU COFFEE』さんにうかがってきました。

 

というのもこちら、行列ができるほどの超人気焼き菓子店

『BAKE ROOM』さんで日曜日に間借りでOPENされている

コーヒーショップなんです。

 

 

そして普段はテイクアウトのみのBAKE ROOMさんのお菓子が

イートインでいただけるというとっても貴重な日。

 

通常営業よりも数も種類も少なめですが、

この日のために、BAKE ROOMさんがお菓子を用意されているみたい。

(ただし原則、コーヒー1杯につきお菓子1個までの制限付きなので

注意してくださいね)

 

運良くスコーンに出会えました―♪

ということで、ブルーベリーバターミルクスコーンに

浅煎りのコロンビアを。

 

 

伝わるかな?

とーっても大きくて、なんといってもとにかくワイルドなスコーン。

三角形の切りっぱなしの生地を焼き上げているようで

まるでワニのあたまみたい♪

 

生地が広がった部分が、餃子でいう羽みたいになっていて

カリカリなんですー!

 

 

一方であたまの部分はとってもふっくらしっとり、

ケーキのようなやさしさ。

このコントラストはなかなかの感動でした。

 

見た目ほどジャンキーさはなく、

ほどよい甘さでしっかりバランスを大事にされているような印象。

大粒のブルーベリーがたっぷり入って

ほんのりレモンのようなさわやかな香りをまとっているから

どこかレモンケーキを思わせるおいしさも。

 

 

フレッシュなコロンビアのコーヒーをお供に選んで大正解でした。

樫の木の樽で発酵させたという豆を使ったクリアな1杯は、

やわらかな酸味としっかりした甘みがあって

ブルーベリーのフルーツ感とバッチリ。

CRUのバリスタさんもすごく気さくであたたかい方でのんびり過ごせました。

 

現在、BAKE ROOMさんの営業は育児のため

週に1日というタイミングだったこともあり、より貴重な時間に。

またぜひ会いに行けるといいな。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【BAKE ROOM】

  home神奈川県横浜市中区吉田町6-2

  でんわ