かんのや★家伝ゆべし | SAY YOUR DREAM

SAY YOUR DREAM

主にスイーツ♡
食べたものの記録★
WEST.や旧ジャニーズ、GLAYも横浜流星もスポーツ選手も、思いのままに綴るMY DIARY*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:

弟が貰ったっぽいんだけど、全く手を付けぬまま(開封もしてない)消費期限1ヶ月近く過ぎアセアセ
「捨てていいよ」と言われたんだけど勿体ないな~って思って冷凍保存したのですニコ
9月8日に消費期限切れ(常温放置)→9月末に冷凍保存開始→食べたの10月中旬ニヤニヤ
あ、大丈夫でしたOK
 
調べてみると、福島県郡山市の名物のようですねラブラブ
 ってゆーか、これ先週?の朝ドラ『エール』で出てこなかった!?
銀行員の方々が食べてたやつ、すーーっごく似てたんだけどびっくり
 

かんのや
家伝ゆべし

 
『薄く伸ばしたゆべし生地の中央にこしあんを置き、三方をつまんで包み込み蒸しあげたお菓子です。
ゆべし生地は、ほのかな醬油の香り。
餠ッと、それでいて、やんわりと噛み切れ。
あんは、滑らかで引き際の上品な甘み。
ケシの実の食感が、香ばしい余韻を残す。
「家伝ゆべし」の独特な形は、敦賀翼を広げた姿に作り上げたものです。』
 
 
原材料→砂糖(国内製造)、上新粉、こし餡(小豆、砂糖、還元水飴)、醤油、イソマルトオリゴ糖、澱粉、けしの実、食塩/膨張剤
 
 
 
 
 
 
2個×3袋入りですドキドキ
なんともユニークな形だなゲラゲラ
手裏剣みたい(笑)
 
 
 
真ん中にミシン目が入ってて切れるようになってるむらさき音符
仲良く分けっこできるスタイル星
私は2個食べたけどねてへぺろ
 
表面の粒々は、ケシの実ですルンルン
 
開けたらケシの実の香ばしさがぶわ~ラブラブ
 
 
 
 
 
切ると、モチッとコシのある感じピンクハート
生地がめっちゃ分厚い音符
中にはこしあん!
 
 
冷凍保存だったので、自然解凍→レンチンで頂きましたキラキラ
 
美味しい~ピンクハート!!
爆笑
蒸し上げてるから、例えると米粉を使ったモチモチな蒸しパンみたいな食感コッペパン←(神戸屋のやつみたいな。)
モチモチ、むっちむち、コシが強く弾力ある歯応えラブラブ
ほんのり甘く、隠し味に使用されてる醤油で甘じょっぱく、けしの実で香ばしいキラキラ
モチモチがすごくってたまりませんラブ
 
 
こしあんは、滑らかでキメ細かいキラキラ
甘さ控えめで上品な味わいピンクハート
 
生地が醤油ベースのモッチモチのムッチムチ食感ラブ
滑らかで甘さ控えめなこしあんラブラブ
食感と醤油の甘じょっぱさが、醤油味の焼き団子のような感じお団子
(みたらしみたいに甘くないし、食感が違う!
 
 
あれを数倍モッチモチにした感じルンルン
 
もちろん、餡子には塩で!
 
美味しかった~爆笑
捨てないで冷凍してよかった~ルンルンルンルン
 
 
ごちそうさまでした星
 
 
 
1個(33g)当たり
エネルギー    81kcal
たんぱく質    1.0g
脂質    0.1g
炭水化物    19.0g
食塩相当量    0.2g