5月18日金曜日。
1番上の姉、のんちゃんが天国へ旅立ちました。


彼女は生まれつき重度の障害児でした。
話すことも自由に動くこともできませんでした。

しかし私にとっては、生まれた時から彼女がいるのが当たり前で、言葉を交わすことはなくても、妹としてとても可愛がってもらったし、たくさんのことを教えてもらいました。



母は妹2人に「五体満足なんだから、好きなことをやりなさい。」
と自由に自分の道を選ばせてくれました。
だから、私が今この仕事をしていられるのも彼女がいたおかげ。。。





昨年の9月末からずっと遠くの病院に入院していたのんちゃん。
半年以上ぶりに、やっと、、、やっとお家に帰って来ることができました。



一週間経った今も、まだあまり実感はありません。
しかしもうあの笑顔を見られない、触れることができないと思うと涙が込み上げてきます。



笑顔がトレードマークだったのんちゃん。
彼女なりの楽しく悔いのない42年間だったのでしょう。


だから、私もいつまでも泣いてはいられません。
自分の道を精一杯生きていきます。




のんちゃん、今までほんとにありがとう。

これからもずっと、大脇家は「三姉妹」です。




photo:01






読んで下さってありがとうございました。

なかなか書く気になりませんでしたが、また少しずつブログも再開していこうと思っています。




大脇まどか