愛犬クッキー天国への旅立ち | RIKA☆BLOG 

愛犬クッキー天国への旅立ち

やっと文字を打つ気になったので
ずーっと放置してしまってたブログに書こうと思います。


2015年11月12日 (木) お昼の12:30に、
私の愛する愛する愛犬クッキーが13歳と5ヶ月の生涯を終え、旅立ってしまいました。


今年の6月12日で13歳になったクッキー。

まさか誕生日と同じ日の12日を選ぶなんて、、


昨年12月に日本帰った時が最後だったなんて、、


やっと少しご飯も食べれるようになりましたが(1日半で1,5kgも体重減って、、)今でも信じられないし、現実を受け止められずずっと泣いてばかりいました。




何年前からか心臓が弱くなって毎日欠かさず親が薬飲ませてくれてて、
夜中にゲホゲホと咳止まらなかったりしたのですが、
日常の生活の中では元気で散歩も毎日喜んで行ってました。

ご飯もおやつもいっぱい食べてました。


けど今年の7月に心臓病が原因で肺水腫になり注射と薬で治ったものの、
心配で心配で近々日本に逢いに帰る為、飛行機のチケットを買おうとしてて、、


亡くなる2日前も元気にお散歩行ってちゃんとご飯も食べてたみたいなのですが、

11日水曜日の朝から具合が悪くなり病院に行って酸素カプセルに入っててそのまま病院に1日泊まると母親から連絡ありました。

私がその連絡をもらったのはニューヨークで水曜日の朝。。


その日は学校でもずっと心配で、
日本に帰る日を早めようとエージェントに行って帰る為の書類ももらってきた後、

母親からLINEが来て、

『もし酸素カプセルから出して苦しむようだったら危ないかも、、
これ以上の薬もないってお医者さんから言われてるし、、』

このLINEを読んだ瞬間、授業中だったけど涙が溢れてきて泣いてしまいました。


この日は1日ご飯も食べれず、

朝一で病院に行った母親から、
『今クッキー頑張ってるから、そこから祈ってて!!』

の言葉にただただ祈ることしか出来ず、


私は何もしてあげれず、、

クッキーも今頑張ってるから、私も泣くの止めて頑張ろう!と、


学校の後仕事にも行き、
心の中で、
《クッキーの大好きなお土産いっぱい買って帰るから元気になって待ってて!!頑張って!!頑張って!!》


ずーっと祈ってたのですが、、

その日の夜、日本時間の11/12 (木) 午後12:30

私の愛して止まないクッキーが永眠してしまいました。




母親から電話が鳴った瞬間!
もうわかってしまいましたが、

それでも希望を捨てず
元気になったょ!って言葉を聞きたいと思ってたのですが、

私の願いは叶わず、

天国に行ってしまいました。


間に合わなかった。。。


せめてもう一度だけでも会いたかった!

ギュッと抱きしめたかった!


あんなに元気だったのに、、なんで??

私の帰りを楽しみにあともうちょっとだけでも待ってて欲しかった!!

でも、、クッキーは最後まで一生懸命生きようと頑張ってたんです。


用事があって朝一で病院に行けなかった父親が病院に駆け付けるまで頑張って待ってて

父親が到着して、クッキー!!と
叫んだ瞬間、

母親の腕の中で安心して眠るように息を引き取ったと聞きました。


パパが来るまでちゃんと待ってたんだね!



その場にすぐにでも駆け付けることのできなかった自分が悔しいし悲しいし、、

正直言葉では表すことが出来ない感情に陥り、

食べることも寝ることも

出来ず、ただ泣き崩れ、泣き続けました。


唯一の救いは、

苦しまずにパパとママに見守られながら逝けたこと...


何年間も毎日欠かさず薬を飲ませてもらってたおかげかな...


クッキーは薬飲むの嫌いで今まで苦しい思いもいっぱいしてきたけど、


FaceTimeで見たクッキーは安らかに眠っていて、声をかけたら目を覚ましてくれそうで、
何度も呼びかけました。


きっとただ寝てるだけだよね!?

これって夢だよね!?

本当にそう思いたかった。。


何度もクッキーに謝りました。

すぐに逢いに行けなくてごめんね!

辛い時にずーっと側にいてあげれなくてごめんね!


一緒にお散歩いっぱい行けなくて、
ずっと離れ離れに暮らすことになっちゃってごめんね!


FaceTimeいっぱい出来なくてごめんね!


クッキーの嫌いなお留守番もいっぱいさせちゃってごめんね!


小さい頃しつけをしてる時言う事聞かずに怒ったり叩いたりしちゃってごめんね!


私がちょっとでもトイレ行ったり姿が見えなくなるだけでクーンクーン泣いて寂しそうな顔で出てくるまでトイレの前に座って待ってるくらいさみしがり屋なクッキーだったのに最期ずーっと側に居てあげれなくてごめんね!



昔父親にあることを言われた時、
クッキー飼わなきゃ良かった!って言っちゃってごめんね!







ごめんね!って謝ることがいっぱいあり過ぎて、後悔することもいっぱいあるけど、、

それ以上に、

沢山の幸せをありがとう!!

私と出逢ってくれて、私の家族の元に来てくれてありがとう!!

辛い事があって泣いてる時、一緒に悲しそうな顔して、そっと側にいてくれてありがとう!!


どんなに遅く帰宅しても、
みんなは寝てるのに、
眠そうにあくびしながらフラフラ玄関まで迎えに来てくれて喜んで尻尾振ってくれてありがとう!!


東京やニューヨークから実家に帰った時、一緒に空港まで迎えに来てくれて首を長くしてキョロキョロ私の事探してくれてありがとう!!


朝が苦手な私をベッドの上までのってきて私の顔にお手したり舐めて起こしてくれてありがとう!!


寒い冬一緒に寝てくれて温めてくれてありがとう!!


ありがとう!!!を何度言っても言い足りない。。



家族みんなの事が大好きだったクッキー!

家族1人でも居ないと泣いて探し回ってちゃんとみんな居るか点呼を取るくらいさみしがり屋で、お家の中でも外でもみんなの行動を常にチェックして付いて回るくらい心配性だったクッキー!





私達家族の事を必要としてくれて一生涯精一杯愛してくれて本当にありがとう!!


犬は人間よりも寿命が短いのはわかってて変えることもできずしょうがないこと。。

一生が短い分その中で

わんちゃんの1分は人間の感覚で1ヶ月くらいの長さだから


1日1分でも貴重で精一杯小さい身体全身使って愛情を注いでくれる。。

言葉が話せなくてもちゃんと人間の言葉を理解してて気持ちだってわかってくれる。


何があっても味方でいてくれて心配だってしてくれる。


この気持ちはワンちゃんやネコちゃん、ペットを飼ったことがある人にしかわからないことなのかもしれないけど、


私はクッキーというかけがえのない可愛すぎるトイプードルと出逢えた事、本当に本当に幸せだったし、
感謝の気持ちでいっぱいです♡


クッキーは私の人生の中で本当に偉大な存在!!

もちろん!私達家族の中で!

いつも家族の中心で、みんなクッキーの事を考えて生活してたと思います。


離れてる私以上に両親は辛い思いをしてると思います。



クッキーの一生涯いつも側にいて
一番近くで長い時間を共に過ごしてきた両親の気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。


実家のどこを見ても、お庭も、玄関も、キッチンも、リビングルームもお風呂場でさえ、、クッキーの思い出だらけです。


葬儀を終えて帰宅した時、いつもの帰宅なら玄関で尻尾を振って待ち構えてるクッキーが、、
ドアを開けた瞬間足元に飛びついてくるクッキーが居ない。。

何をしててもクッキーを思い出す!

と泣きながら言った母親の側に今すぐ一緒に居てあげたい!!

すぐに行ける距離に居ない自分に、
ニューヨークに来なきゃ良かったとさえ思ってしまうほどでした!


東京と福岡で離れ離れに生活していた事さえ悔やんでしまいました!





一週間経った今。。

日本時間の朝は毎日FaceTimeして母親と話してます。

過去にこんな電話したことなかったと思う。


これもクッキーがそうさせてるのかもです。

お家のどこを見ても何をしててもクッキーを思い出すのはクッキーが思い出して欲しくてそうさせてるのかもです。


意外と小さい身体で男らしいとこもあって家族を守ろうするクッキー




気遣い屋さんで空気が読めるクッキーはきっとこれ以上病気の事で家族に心配かけないように看病から解放させてあげたくて、
自分の産まれた日にちを選んで旅に出たのかもです。



それでいて寂しがり屋で甘えん坊で抱っこ大好きなクッキーは、早速私達の夢に出てきてくれて帰ってきてくれました!





そしてクッキーは私達家族に命の大切さ、一生懸命生きること、愛、思いやり、温かさ、家族の絆
言葉では表せないほど沢山のことを教えてくれました!


心からありがとう♡♡♡♡



姿形はなくても、今でもこれからもずーっとずーっと私達と一緒にいます!!


私達家族の心の中でずーっとずーっと生き続けます!!


クッキー!!

もう病気で辛くて苦しい思いしなくていいんだょ!
楽になったんだょ!
もうお留守番もしなくていいんだょ!
クッキーの大好きなお散歩もみんなで一緒に行けるんだょ!


これからは1分でも離れることなくいつも一緒なんだから!!





人生で一番辛くて一番いっぱい泣いたけど、

クッキーの為にもう泣かない努力します!



虹の橋が本当に実在するなら、

いや本当にあると信じて

いつか虹の橋で再会できる日を楽しみに私は前に進んでいきます!


バイバイ!って言われるの嫌いなクッキーには最後のお別れもしないで、
お散歩いってらっしゃい!またね!って言いました。

さよならじゃないから、、


また逢える日まで元気に待っててね♡



http://youtu.be/cQABik8LoDw


http://youtu.be/Z2zXNr0D-3Q



{39B7371E-A3E0-43CB-8FFB-29229B95C971:01}

{A4BDECD0-56AA-47B5-A590-4B6918A5DEEA:01}

{15937E9C-241C-4E7B-94B3-7E81B5EC1C6D:01}

{2C43216D-A8CF-485D-91D3-F268E8EFB81F:01}

{767433BB-72C2-4C2B-B507-B383387D9A75:01}

{E5C7A3CD-D380-4C23-8CD7-D1DAD35AE6CE:01}

{E7769186-1A8F-423F-8474-98833F5000D9:01}
これ↓が今年の1/1元旦ニューヨークへ戻る前空港までお見送りに来てくれた時、
最後にクッキーを抱っこした写真
{1BB5A95C-9D51-49AD-901E-AF5AA80FCFCD:01}