NYC生活での自分の変化と最近気付いたこと☆ | RIKA☆BLOG 

NYC生活での自分の変化と最近気付いたこと☆

NYでの生活を始めて早1年と3ヶ月弱経ちました!


最初来た時ゎ、旅行感覚と違って、
これからここで生活していかなきゃいけないんだ!と思うと日本や家族、友達が恋しくなり、ホームシックになることは多々ありました。。。



日本での生活がどんなに良かったかを痛感したりもしました。


こっちは温泉もコンビニも100均もないし、駅にトイレもない!

日本食や日系スーパーは高いし、、





今まで当たり前だと思って日本で生活してたことが、当たり前ではなく、貴重で有難いことだったんだな、、って思いました!


日本の街ゎ綺麗だし、サービス最高だし✨


そんな生活が当たり前だと思って今まで育ってきたせいか、

こっちでの生活がもう無理かも!って思うことゎ何度もありましたw


が、、!


人は目の前に与えられた環境にカルチャーショックを受けたり、最初は戸惑いながらも、葛藤を繰り返すことに寄って慣れてきちゃうもんなんだなって痛感しましたw



やっぱり日本人なので日本での生活がきっと居心地いいに決まってますが、

NYでの生活が居心地いいこともたくさんあります✨


最近ゎ言葉の壁も少しずつ剥がれてきて、


1年でペラペラになれると思ってたのは間違いでしたがw


低く言って、

Speaking 55%
Hearing 65%
Reading 65%
Writing 55%

は出来てきてるかなw

あと倍の1年居れば100%になれるよう頑張ります!!!


まず自分自身が変わったことは、

テレビのニュースや通りすがりの人が何言ってるかわかるようになってきたこと✨


時間を有効に気持ちの余裕も出てきたこと✨


日本では仕事に追われたりバタバタすることが多く、目の前の事を感じる余裕なく先へ先へと考えてたけど、

今の自分を見つめ直せたり、
目の前のものが見れるようになったり、今をちゃんと受け止めて今が一番幸せ❤️と噛み締めることができるようになりました✨



あと、ダンスで人前に出たりインストラクターもやってたのに、

実ゎ、人見知りで恥ずかしがり屋、緊張しーで消極的なとこもあったり、、w(えー?!嘘やろw?って思われるかもだけどw)


でもこっちで色んな人種や文化と共に生活してると、そんな日本人の性格は損することが多いと思い、自然とmy personality が逆へと変わってきた気がしますw


最初ゎ英語での会話を恐れたりしてたけど、今ゎ会話することが楽しくなってきてます✨


私が通ってる学校の先生が教え方が上手くて、教科書には載ってない日常会話の表現の仕方や色んなボキャブラリーを教えてくれたり、時間があっという間に過ぎてしまうほど飽きない楽しいクラスのおかげだと思います♪

先生の名前ゎ、Stephan!!!
人気のある素晴らしい先生です✨

今まで受けたクラスの中で彼の授業が1番好きです✨
{0318D79A-D507-46F7-B6E0-ED54684F86C6:01}
{AB17E93B-F21F-49CE-B189-82DCE3CA19B5:01}


ファッションも前までゎ派手好きでカラフルなものばかり着てたのに、


シンプルで全身黒を着てる黒人さんとかカッコ良くてオシャレに見えて、

全身黒とかにチャレンジしたりしてます✨


年取ったせいもあるかなw

{AAD1E02C-35DF-427D-95FF-3416C4140445:01}

因みにこの全身黒コーデゎ、

この前うちの旦那さんがいきなりZARA で買って帰ってきてプレゼントしてくれましたw


彼チョイス❤️w



あと!!

NYC のFast food(McDonald やburger kinkなど)のサービス業の接客態度が少しずつ変わってきてる気がします✨


前までゎ、オーダーするのに列に並んでると、Next!!!! と無愛想な態度で次のお客さんのオーダーをとってた店員さんw


けど最初気付いたことゎ、、Next!!! と言う店員が居なくなってること!


一部だけかもしれませんが、
ほとんどの店員さんが、
"May I help you ?"
"How can I help you"

Or

"Next customer!"
"Following guest!"

などと丁寧な口調で言ってたり、

オーダー後もただ渡すだけじゃなく、
"Thank you !
Have a good day!"と言葉を添えています!


この前なんかある店員さんは、

日本のマックの店員さんを思い出させるくらいの笑顔と対応の良さと手際の良さでビックリしましたw!!


店内も前より全然綺麗で✨
{5F47F241-2F5D-4F62-87BE-3BCC8B17FC62:01}
{F8959E8E-A366-4AE4-8267-577D9189BCB1:01}




初めてNYC来た時ブルックリンのマックで店員さんの態度の悪さに日本語でブチ切れたことを思い出しw

、あの時と今じゃ全然違う!って思いました!


FB では写真ばかり載せてるのでブログではたまに感じたことや気持ちを綴るのもいいな❤️って長々と書いちゃいました(≧∇≦)♪