すっかり時間があいてしまいました。

予防接種の話。

生後2ヶ月~色々な予防接種が始まります。
(ロタはもっと早いけど、うちは同時接種)

で、知らなかったんだけど、人って誕生日の前日に年をとるのね。

なので、生後2ヶ月から受けられる予防接種、
5/29生まれのみーちゃんは、7/29ではなくて、7/28~受ける事が出来ます。

ということで、7月早速行ってきました。

ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、の四つ

{F05405E6-6722-4571-B00E-97E824EE9A34:01}
泣く泣く…。
そりゃ痛いよなー。
一気に3本も注射されて、変なもの(ロタ)飲まされて。。。

{28BFFAD4-905D-4F1D-B856-0A0F89890D74:01}
何が大変だったって…

{94D75DDF-07FA-4315-87AE-F46F59F75490:01}
注射打ってないて、帰り道は疲れて寝てたの。
そこから、3、4時間は普通だったんだけど、午後に入ってから、ギャン泣きが4時間。
もうどうしようもない。
オッパイも飲めない。

注射されて、身体がだるくて、居心地が悪くて…
みーちゃん自身、どうしようもなく泣くしかないんだって…。

これは、本当に参った。
長女のお昼寝とかぶり、ぎゃーぎゃー泣くみーちゃんを抱っこ紐でゆさゆさしながら、長女へ本を読んだり、寝かしつけ…。

次の予防接種は、更に4種混合が増えるので、注射4本…。
この回に体調壊す赤ちゃんが多いと聞く…。

あー、恐怖だわ。夫がいる時にしよう・・。一人じゃキツい。
と心に決めたのでした。


どうでもいいけど、予防注射になくみーちゃん。
長女の時と顔がそっくり!!!!

↓長女初の予防接種のとき。
{738D7651-8C4B-4A36-B94D-562DE8D20287:01}
{9631E97B-9D9D-4575-B541-0DC54319FD1C:01}