どうでもいい愚痴です。

病院通いにつき、処方箋薬局にお世話になってる。
4月から、ルールが厳しくなったようで、お薬手帳を一緒に出さないとシールをはってもらえない。
提出しないと、なんかアンケートみたいなので、家にあるとか、薬の残りがある、ないとかそういうのを書かされる。

それは、それでいい。
毎回お薬手帳出してるし。
っていうか、この一週間、毎回同じ処方箋薬局に行って、薬を出してもらってるのに、毎回「どうしたんですか?花粉症ですか?」から始まる。
蕁麻疹の説明をし、薬の説明を受ける。
でもさ、もうこの1週間3回同じ蕁麻疹の薬出してもらってんですよ。
担当者が違うのかもしれないけど、お薬手帳見ればわかるよね?

薬の追加判断は医者がしてるんだから、ここに来てまで、またゼロから、それも毎回説明させるのはやめてください。

チビの風邪薬もそう。
今日は気管支炎が治ったとみて、抗生剤が出なかった。それ以外の風邪薬だけ。
また、全種類の薬の説明を始め、熱とか出たのかしら…?と。
2日おきに通ってんですよ?それくらい分かるようにしてください。
「出たけど、下がりました」と冷たく一言しか返せなかった…。

とにかく。
聖母病院の受診で散々待たされ、あげく、処方箋薬局でも恐ろしく待たされ、医者より長い問診を受けて、説明されるのは、もう勘弁して欲しい。

聖母病院目の前のかちどき薬局。
パート1、2の二件とも、最悪です。
人数いるのに、遅い、待たせるの当たり前とおもってる。患者を覚えない。

薬剤師というプライドがあるのかもしれないけど、患者の負担も考えて欲しい物です。




ちなみに耳鼻科でいつもおせわになってる別の処方箋薬局はテキパキ早いし、覚えてくれるから〇〇ですねー、と同じ説明はしない。もちろん、大事な事は「分かってると思うけど、、、」と付け足すくらい。

イライラするので、もうかちどき薬局には行きません。