どーもでーす









メルヘンサンドイッチ!たまにしか食べれないけどね(笑)
左は地産地消シリーズ海苔バターとチキン!大葉も入っていて大人向け✨✨👍
サーモンはスモークサーモンというよりサーモン!クリームチーズと合わないわけない💕













祝日は映画みてきたー
シャーロックのなんとか(笑)
私あんまりテレビとかみないけど、完結型でおもしろかったです😌

そんな日のランチ。。。
実は実は実は旦那がサイゼにはまってます(笑)
日曜も食べにいったばかり😅(笑)
実家ではおそらく高級なものばかり食べてきたはずな旦那が選ぶなんて(笑)

中でもはまってるのがこれ!
料理研究家のリュウジさんがYou Tubeでやってたアレンジだそう!
青豆の温玉サラダにさらに、ペコリーノチーズも追加、さらにミルでひく胡椒プラス
300円とは思えないうまさ!

まぁグリンピース苦手な方でもありですね✨





私は小エビのサラダに粉チーズもりもり(笑)







いんげん豆のトマトもつ煮込み!ワインにあうわー✨










初めてエスカルゴ食べてみたけど、やばうまでした!☺️☺️☺️白ワインとあいまーす😂
エスカルゴにペコリーノチーズをのせるととろけてこれまたよすぎたぁ✨✨

ムール貝もうまうまぁ👍

などなど私はワインも安くうまく召し上がれてよきです(笑)










ふー
一週間やっと終わりましたぁ💦
昨日休みなはずなのに疲れてるな😅💦
来週やってけんのか?

そんな今日は!
ローソンのデカ盛りチャレンジのこちらを初めて買ってみた!
ジューシーなホットドッグ!とサラダです!

あたためすぎたせいかパンがぐにゃーとなりめちゃ食べにくくなったけど、、、
ソーセージすんごいパリッ!マスタードもガツンと!✨✨
個人的元のやつ食べたこともないけど、元のサイズではものたんないかもー(笑)😅💦💦













今日は高齢者の薬物療法について学びました!
ポリファーマシーって言葉ご存知でしょうか?
高齢者の方で薬の数が増えるほど、薬の有害事象が起きやすくなるんです😱
というのも数が増えるほど、有害事象が起きやすい薬の割合が増えるのだそう。、。

処方カスケードって私は初めて聞いたんだけど、
恐ろしいと思ったわ。。。
患者の悩みに対して処方があり、その薬の副作用で起きてるのにさらに別の薬が追加、さらにまた悩みが出るような副作用なのにまた追加の処方が、、、
なんて負のループなんだ😱😱

悩みに対して薬くれるお医者様が全ていいわけではないのを改めて感じました😓✨
眠剤にしても、高齢者は特に朝起きたときなどの転倒リスクがほんと高いのに、あんま寝れてないからといって欲しがる方がやはり多いそうです。。。
骨折したら寝たきりとかもなくはない💦 

けど高齢になるにつれて睡眠時間もかわるので、、、
薬に頼らずにできることから支えることが大事ざなんだなって😌
戦場のような外来だと、やっぱすぐ眠剤処方されるのだろうな。。。😔💦












週末は予習もしないと、、、
火曜日は試験だし、、、

息抜きも大事だからなぁ
抽選でもらったけどもうシャンシャンはいない上野動物園に行くか、
温泉か、またサイゼになるかな?(笑)、