「最近、亜麻仁(あまに)油をスプーン一杯
毎日飲んでいるんだ~」
と、友人が言っていてちょっぴし気になっている。
飲んだ次の日お通じが良かったみたいで・・
亜麻仁油は、「アマ」という植物の種から抽出された油のことで、水溶性であることから、もともとは「塗料」や「印刷インク」の原料として使われていたんですね。今でも、亜麻仁油はインクの原料として重宝されており、亜麻仁油配合のインク商品も簡単に手に入れることが出来ます。しかし、前述のように、その成分には健康効果の高いものが多く含まれており、今では「食用油」としての注目度がクローズアップされているのです。
亜麻仁油には、「オメガ3」や「オメガ9」といった、人間の体に必要不可欠な成分を含んでおり、これらを「必須不飽和脂肪酸」と呼んでいます。とくに、人間の脳に健康効果があるとされており、「脳神経」や「視神経」を正常に働かせる効果があるのです。 との事。高血圧や高血糖を抑える効果もあり、
食用油として使えるのはもちろん、
肌荒れにも効果があるため、アトピーに悩んでいる人の中には
患部に直接塗る人も多いんだとか。
いい年なのに肌荒れが気になる便秘症の私。
試してみようかなぁ~~~

で、皮膚が弱いゆあねずみに
犬には大丈夫か調べたら、フードで亜麻仁が入ってるやつがありました。
ナチュラルドッグフードラムの口コミ