ジャズダンサー!


ダンスを始めた頃にピターっと

くっつく前屈に憧れて

色々とチャレンジしてみて

判ったのは力任せはダメって事!

爆笑爆笑爆笑


前屈のチャレンジの方法は

色々あるけれど!

何が必要なのか見ていきましょう

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



イメージして動くのは

太腿の上にお腹をつける!

膝の上に胸をつける!

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜


つまり、息を吐きつつ

力を抜いてお腹を伸ばしながら

太腿の上に乗せていく!

ウインクチョキ音譜音譜音譜


力を抜いて動くのがコツです♪


力を入れてると固まってしまって

筋肉が動かなくなるから

伸びやかには動けないのよね!

ウインクチョキ音譜音譜音譜




骨盤の傾斜も前と後ろの両方に

動かしてほぐしていきましょう♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜


股関節周り坐骨周りをほぐすのも

前屈のコツです♪

股関節の脚の付け根が柔らかいと

その分しなやかに動けます!

ウインクチョキ音譜音譜音譜




軽く開脚して膝を上下に動かして

股関節をほぐしましょ!

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜


前屈以外にもパフォーマンスUPに

繋がります!

坐骨周りをほぐすのも同様の効果が

あります!


踊る時・歩く時・ストレッチの時も

脚の内転筋を使って動く事が

前提です!


ターンアウトも地道な作業ですが

坐骨周りや深層外旋六筋から

外側に回しておくと

(外旋にコントロールしておくと)

上半身のバランスが安定します♪


体幹も安定して

プレパレーションも安定します♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



坐骨の位置を覚えてね!

ウインクチョキ音譜音譜音譜


坐骨や仙骨から大腿骨に

外旋六筋が繋がっています!

太腿のターンアウトは

大腿骨のターンアウトだから

お尻の奥の外旋六筋を意識して

コントロールしていきます♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜

外旋六筋の位置を覚えてね!

ウインクチョキ音譜音譜





左右に揺れて股関節をほぐします♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜


同時に坐骨周りもほぐします♪


ハムストリングス(太腿後ろ)の

筋肉は、

坐骨周りからスタートしています!

ターンアウトする事で

強い軸脚を作る効果が有ります!

バランスkeepに

軸脚の強さは必携ですよね!

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜




このツイストポーズも股関節や

ハムストリングス(太腿後ろ)の

ストレッチに効果があります♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



ストレッチの時には

自分の苦手箇所を意識して

動いていきましょう♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜




ストレッチには色々なフォームが

あります♪

少しずつでも

チャレンジしていきましょう!

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜
















水分塩分・質の良い睡眠・

蛋白質と食物繊維多めの食事を

常に心掛けて

筋力アップ&体力アップを

ゲットです♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜


天使天使天使