ダンスで必要な体作り〜


勿論 ダンスをしなくても

体作りは大事ですね!

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜


ストレッチって

得意なものも苦手なものも

みんなそれぞれありますね!


先ずは 得意なものを続けて

苦手なものは 時折でも

取り組んでいきましょう♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜


エアコンなどで湿度や室温を

快適に管理して

運動していきましょう♪

水分もちゃんと摂ってね!

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜




前屈のコツは坐骨周りをほぐすと

案外 伸びやすくなります♪

ウインクチョキ音譜音譜音譜


太腿の後ろ側ハムストリングスを

伸ばして行きます

膝裏もふくらはぎも足首の

アキレス腱も伸ばします♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜


ふくらはぎとハムストリングスは

膝関節を超えてお互いに

骨に繋がっているので!


坐骨周りからハムストリングス~

膝裏~ふくらはぎ~アキレス腱~

かかと~足裏~爪先の指5本を

全部を撫でたりさすったりして

ほぐしながら伸ばしていきます♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



左右に揺れて坐骨周りの

筋肉や靭帯をしなやかにします!

これだけてもハムストリングスの

動きが伸びやかになります!

コツコツ続けていきましょう♪



脚も背中も肩甲骨周りも

其々の筋肉を伸ばし続けながら
ストレッチを続けましょ!
音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



体側も呼吸を大きく入れながら

深い呼吸を続けて

息を吐いて…

気持ち良い伸びが大事です♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜


色々なフォームでストレッチを

しながら、自分の苦手にも

コツコツとチャレンジですね!

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



力任せのストレッチは

怪我をしやすいので

NGです!気を付けてね!

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



腹筋群と腸腰筋と

骨盤底筋からの引き上げは

いつも意識して動いてね!

怪我の防止とストレッチ効果の為

です♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜


骨盤の前傾後傾も

丁寧な動きの範囲で

動かしていきましょう♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



高いルルベとバーからの手離しに

チャレンジですね♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



ルルベの時の重心の位置です!

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



肩の真下に手首です♪

鎖骨も胸筋も両腕も同時に

伸ばし続けます!

脚の内転筋を強化して

骨盤底筋からの引き上げも頑張る

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



アテール(踵を付いてる)時の

重心の位置です♪

音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



脚の内転筋をしっかり使うと

重心の移動も

グラつかないで踊れます♪

ウインクチョキ音譜音譜音譜


ストレッチの時も

両腕と両脚は内転筋を意識して

伸ばし続けます!


腕のコントロールが出来ると

ターンが安定するし、

キレのあるダンスが出来ます♪


勿論、腹筋群と腸腰筋と

骨盤底筋からの引き上げは

常時 頑張っていきます♪


音譜音譜音譜ウインクチョキ音譜音譜音譜



天使天使天使