初心者こそ決闘すべし! | オワコンだっていいじゃない。FEZだもの。

オワコンだっていいじゃない。FEZだもの。

fezに人生を大きく振り回された暇人のブログ

おつかれさまです。

日々の戦争いかがでしょうか。
うまく戦えましたか?

人が多いところでどう動けばいいのかわからない。
1対1になったときどのスキルを使えばいいのかわからない。

そんな悩みはないでしょうか。


初心者、初級者だけでなく、全プレイヤーの最大の命題、
それは立ち回りだとおもいます。


ただ、立ち回りにもレベルがあって、
同じ立ち回りの話でも、上級者の語る立ち回りは初級者にとってチンプンカンプンなこと、
かなり多いです。ですよね?


そして、主戦場、副戦場、僻地、タイマン、2on、3on・・・と、
レベルだけでなく、種類も多いわけで。

どのレベルのどのケースでの、どういう意図があった立ち回りってのものが、
実際話す方も聞く方もどの程度のものなのかわかってないので、
あんまりよくわからないんですよね。

そういうこともあって難しいんですよ、
立ち回りの話というのは。

ただ、やはり絶対通過する道ですし、
これがわかるとスコアは目に見えて跳ね上がります。


そこで、
初級者さんにオススメなのが少数戦の立ち回り
中でもタイマン


少数戦ってのは戦いにおける動きの基本です。

タイマンでの動き方はいろいろありますが、
職の組み合わせである程度型があるんですね。

この型さえ覚えてしまえばすごく楽にうごけるようになりますし、
詰将棋のような感覚で先手先手をとっていく感覚もつかめます。

そして、当然主戦場の中でも使えると。
主戦ってつまるところ、少数戦の複合体ですよね?

少数戦の練習ってのは、
そこを抜粋して他の邪魔が入らない状態を作ってやるわけです。

この少数戦がいくつか集まったものを想定してやるのが主戦、
なので、基本は少数戦からなのです。


で、まずは少数の中の少数、タイマン。

次回からしばらくこれについて更新していきたいと思います。


あと、これは余談なんですが、
実際にボクのI鯖のキャラを使って、
少数練習部隊を作って活動してもいいのかなーって思ってます。

興味のある方はブログでもツイッターでもメッセージをいただければ。
https://twitter.com/gliotw
↑ボクのツイッターアカウントです。

自分としてはやるかやらないか微妙なラインではありますが、
一人でもやると言ってくれる方がいるのならばやりますかね(^。^)y-.。o○